Loading

3年生「校外学習」に行ってきました!&6年生「茶道体験」を実施しました!!

10月7日(水)

10月6日(火)に保護者の方の協力で、さわやかマナーアップ運動の一環で、

あいさつ運動が実施されました。朝早くから、昇降口に立って、

子供たちとにこやかにあいさつを交わしてくれました。

1113

子供たちのよい生活習慣のために、ご協力くださり、ありがとうございます。

3年生全員で校外学習に行きました。社会科「市の様子」についての学習で

「日立市めぐり」と題して、日立市を北から南へと横断し、日立市の土地の様子や

人々のくらしについて学習してきました。日立市は広いなあと体感したようです。

67 45

6年生が社会科の授業の一環として「文化芸術体験出前講座」において茶道体験をしました。

109148

茶道体験を通して、江戸千家の皆様から茶道の歴史を学んだり、お点前等の作法を教えて

いただいたりしました。抹茶や和菓子を美味しくいただきました。

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★☆★★★★☆

4時間目が終わりました。

給食の時間で~す!

121

★ごもくうどん★ぎゅうにゅう★

★さつまいものてんぷら★おかかあえ★

ごもくうどんには、だいこんや、にんじん、えのきだけ、ながねぎ

ごもくとは、五目と書き、いろいろな物が入り交じっていることを指し、

特に料理では、魚・肉・野菜などを取り合わせてあることを言います。

たくさんの食材が取れる秋にぴったりの献立ですね。(*^O^*)

今日も、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★☆★★★★☆

★西昇降口の掲示板★

西昇降口の掲示板がリニューアルしました。

32

かわいい動物たちが掲示板から顔を出し、まるで森の中にいるようです。(@_@)

どんどんリニューアルされていく助川小です!

※助川小学校 愛すべきモノたちのご紹介でした!!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
日立市立助川小学校
代表電話番号
0294-22-1152
ファクス番号
0294-22-1258
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立助川小学校

住所
〒317-0065 茨城県日立市助川町2丁目15番1号
電話
0294(22)1152
FAX
0294(22)1258