Loading

昔の写真

古い写真が出てきましたのでご紹介いたします。(年代順不同です)

掲載した写真についての思い出や感想・写真のリクエスト・その他なんでも構いませんのでメールをお待ちしております。
メールはこちらまで sukegawa-e@hitachi-kyoiku.ed.jp お願いいたします。

尚、この場で公開している動画につきましては、「ISAOの日立写真館」で公開されている動画を、管理人である 千ノ介様 より快くご提供いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

建築中の校舎の写真

校舎の建築中の写真なのですが、赤いシャツ・白いシャツ以外に、黒いシャツの子や黒い短パンをはいている児童もいます。なぜなんでしょうね?(平成18年1月8日公開)

建設中の本山トンネル

本山トンネルの写真です。
すごいダクトがトンネルに入っていますね。この写真の右端の道路が旧道です。

築山で遊んでいる児童

築山の写真です。これは現在のバックネットのあたりでしょうか。
今ではおそらく後ろの桜の木が残るだけだと思います。

耐震化前の体育館の写真

現在の体育館の完成時の写真です。2階部分と、1階の両方の入り口の周り(縦のれんがのようになっている部分)がガラス窓となっていて、体育館内はとても明るかったようです。内側からの写真は後日掲載します。(平成17年12月10日公開)

高鈴小学校上棟式の写真

「大正12年の高鈴小学校上棟式」と記録されています。(平成17年12月3日公開)

最も古い助川小学校の写真

本校に残る(おそらく世界に残る)最も古い助川小学校の写真です。記録より、明治の末期から大正の初めにかけての写真と思われます。(平成17年11月27日公開)

助川小学校創立時の尺蠖舎(せきかくしゃ・せっかくしゃ)のあった場所の写真

助川小学校創立時の尺蠖舎(せきかくしゃ・せっかくしゃ)のあった場所の写真です。6号国道の鹿島神社の向かいの場所です。(湖南食堂は今でもありますね)岡部億衛門氏の自宅を使って明治6年の7月に始まったと記録には残っています。(平成17年11月27日公開)

こちらも昭和25年の運動会の様子です。上の画像をクリックすると大きくなって分かりやすいのですが、写真の奥に土手?があり、そこから運動会を見学している方もいらっしゃいます。昔はそうだったのですね。(平成17年8月20日公開)

新校舎をバックに綱引きをしている様子の写真

昭和25年の秋季大運動会(新校舎新築落成記念)の様子です。(現在の一つ前の校舎ができた年の運動会です。)この写真からはわかりづらいのですが、校舎がとてもきれいです。(平成17年8月20日公開)

昭和38年11月10日の「のぞみ像除幕式」の様子です。(当時はのぞみの像とは言わなかったのですね。)メールで噂は聞いていましたが、土台がすごく高かったかったのですね。
位置的には学校の敷地のどこにあたるのでしょうか。よろしかったらメールで教えて下さい。上の画像をクリックすると大きな画像になります。のぞみの文字が見えることと思います。(平成17年8月8日公開)

キャンドルサービスの様子の写真

学年は不明ですが、5年生の宿泊学習で常陸太田市の西山研修所に来ているといったところでほぼ間違いないと思います。カラー写真の雰囲気から昭和50年代あたりと思われます。キャンドルサービスの様子です。(平成17年7月28日公開)

修学旅行の集合写真

6年生の日光修学旅行の様子と思われます。同じような写真が5枚ほどありましたのでそのぐらいのクラス数だったのでしょう。背景は戦場ヶ原・男体山周辺だと思います。クラス全員で37名とこの時代としては少なかったように思います。ジャイアンツの帽子をかぶっている人が7名ほどいます。(平成17年7月28日公開)
この写真に写っているという助川小学校の保護者の方からメールをいただきました。
御本人の許可を得ましてここにメールの一部を掲載いたします。
懐かしい写真ですねー 。この修学旅行の集合写真は、私のクラスです。
当時、6年生は6クラス有りまして、この写真は6年1組です。
右端に写っているのが、担任の○○○先生で、現在、日立スポーツ少年団の本部長をやっておられます。
このクラスは伝説のクラスで、毎朝7時に登校し、グランドをジョギングしてから授業でした。毎月のように体育の研究授業があり、私服の写真は修学旅行の時くらいで、毎日ジャージでした。クラス対抗リレー・マラソン大会はダントツで、いやー懐かしいです。
(担任の先生のお名前は管理者が伏せ字にしました。)
ということでございます。ものすごいクラスだったのですね。とても充実した日々を送っていたようで、みんなの顔が生き生きしていますね。確かにこの頃の写真を探しても、みんなジャージ姿ですね。

現在使用している体育館を建設している最中の様子です。画面をクリックすると大きい画像で見られます。正面がステージとなります。当時は木の足組だったことがわかります。(平成17年7月28日公開)

体育館を造っている様子みたいですね。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

これは、完成した様子です。周囲の風景は、今と全く違いますね。やはりこの写真は現在の体育館です。入口前に二宮金次郎の像があったという情報をいただきましたが、今現在もあります。最近の学校で二宮金次郎の像がある学校は珍しくなったようです。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

体育館を造る所のようです。左端の写真は、体育館と旧校舎を結んでいた階段だそうです。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

形になっていきましたね。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

新しい校舎を造っています。(まだ半分しかありませんね)グラウンドでは、体育の発表会らしきことが行われています。昔のグラウンドは、雨が降るとこのように悲惨な状態がしばらく続いたようです。児童は、新しい校舎を「鉄筋校舎」と呼んでいたそうです。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

助川中学校入り口の朝の登校指導の様子です。車もすごく古い車(当時は新しかったのでしょうが)ですが、何よりも制限速度が30キロというのがすごいですね。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

人がたくさんいるー。旧校舎からの写真です。当時は1学年6クラスぐらいだったようです。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

中央に写っているのは、三代桜(今の四代桜)だそうですが詳しくはわかりません。隣にはタイヤや鉄棒があったのですね。情報をお寄せ下さい。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

正門前にある歩道橋の写真

今の、正門前の歩道橋です。昭和44年にできたようです。当時は信号があったことが分かります。

製作中の歩道橋の写真

製作中の歩道橋です。

人がたくさんいます。運動会でしょうか。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

植樹をしている様子の写真

あの木は写真の右下から1982年に植えられたことが分かります。何かの記念でしょうか。

3代桜(現在の4代桜)前から、旧校舎を臨む。体育の発表会の様子です。 写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

旧校舎の隣にプレハブが写っています。プレハブで学習した方、苦労話などありましたら、メールを下さい。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

白い体操服を着ていたんだね。写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

写真をクリックしてください。大きな画像を表示します。

創立100周年の航空写真

創立100周年の航空写真です。日製病院と助川小の間の道路は未舗装でした。現在の鳩が丘の駐車場には家が建っていたのですね。児童全員が、記念品のメダルと大きな紅白饅頭をもらって帰ったそうです。

6号国道側から旧校舎を撮影の写真

6号国道側から旧校舎を望む。バックネットが見えます。

運動会の動画(昭和44・49年頃)(動画形式(WMV):1,769KB)
助川小学校の、昭和45年・49年頃の運動会の様子です。上には44年と書いてありますが、45年頃のようです。いただいた動画をそのまま公開しております。
(動画は途中でつないだり、カットされたりしています。)
最後のくす玉割りの場面では途中がカットされていますが、くす玉がなかなか割れなくてとても大変だったそうです。(千ノ介様 談)
(上のボタンをクリックしてください。音声はありません)
この動画も、「ISAOの日立写真館」管理人の 千ノ介様 から提供していただきました。ご本人もこの中に映っていらっしゃるそうです。いつもありがとうございます。この画像は、上記のページでも公開されております。

入学式の動画(昭和44年)(動画形式(WMV):1,934KB)
助川小学校の、昭和44年の入学式の様子です。当時カラーの映像を撮っていたこと自体がとても驚きです。
上の航空写真と位置関係を比べてみてください。
(上のボタンをクリックしてください。音声はありません)
この動画は、「ISAOの日立写真館」管理人の 千ノ介様 から提供していただきました。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
日立市立助川小学校
代表電話番号
0294-22-1152
ファクス番号
0294-22-1258
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立助川小学校

住所
〒317-0065 茨城県日立市助川町2丁目15番1号
電話
0294(22)1152
FAX
0294(22)1258

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。