市・県民税申告に関するお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、次の取組にご協力をお願いします。

申告書の提出は郵送で

 申告書は、市のホームページから作成することができます(利用は1月下旬から)。
*ご自宅に市・県民税申告書が届いた方も、申告書の作成と郵送での提出にご協力ください(1月中旬発送予定)。

申告相談受付は事前予約が必要

 申告会場での相談受付をご希望の場合は、会場の混雑を避けるため、電話かインターネットによる完全予約制とします。予約は1月21日(金曜日)から開始します。会場ごとに予約開始日が異なりますので、詳しくは市のホームページ(1月中旬掲載予定)や1月20日号市報などをご確認ください。

問合せ 市民税課 内線 235

税務署からのお知らせ

自宅からスマホで確定申告

 マイナンバーカードとスマホ(カード読取対応)があれば、確定申告会場に出向くことなく、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用してe-Tax申告を行うことができます。

国税庁ホームページ

確定申告会場での申告相談

 会場への入場には「入場整理券」が必要となります。整理券は、原則、会場での当日配布ですが、国税庁LINE公式アカウントから事前に取得することもできます。

  • 申告相談期間 1月4日(火曜日)〜3月15日(火曜日)
    *土曜日・日曜日、祝日は除く。
  • 相談受付時間 8時30分〜16時
    *混雑状況によって、16時前でも終了する場合があります。
  • 確定申告会場 1月4日(火曜日)〜1月31日(月曜日):日立税務署
    2月1日(火曜日)〜3月15日(火曜日):日立シビックセンターマーブルホール
問合せ 日立税務署 電話番号 0294-21-6346