新型コロナウイルスワクチン接種

令和3年12月7日までの情報で作成しています。
最新の情報は、市のホームページなどで随時お知らせします。

追加接種(3回目接種)がはじまりました

 現在、令和3年4月までに2回目接種を終了した方(主に医療従事者)の追加接種を進めています。追加接種の対象は、18歳以上で、2回目の接種から、原則8か月以上経過した方とされていますが、国の方針により、前倒しとなることもあります。対象となる方には、3回目の接種時期が近づいたら、個別に通知します。

追加接種(3回目接種)Q&A

  • (1)追加接種には、どのような効果がありますか?
     追加接種を行わなかった場合と比較して、感染予防効果や重症化予防効果などを高める効果があります。
    【厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」(右記QR)より抜粋】
  • (2)2回目の接種後、日立市に転入しました。追加接種を受けるには?
     2回目の接種後に日立市に転入された方が、追加接種を受けるには、改めて接種券を申請する必要があります。
    【申請方法】
    市のホームページ(右記)をご覧になるか、コールセンターに問い合わせてください。
  • (3)追加接種で使用されるワクチンは?
     1回目、2回目の接種に使用したワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチン(ファイザー社製または武田/モデルナ社製)となります。
  • (4)初回(1回目・2回目)接種がまだ受けられていません。追加接種が開始されても、初回接種を受けることはできますか?
     接種を希望される方で、まだ接種を受けていない方は、お早めにご予約ください。
    【1・2回目接種の予約方法】
    (1)インターネット予約(右記QR)
    (2)ワクチン接種ひたちコールセンターへ電話予約
     電話番号 050-3646-5466(受付時間:毎日8時30分〜17時15分)

ワクチン接種証明書をスマホで取得できます

 1・2回目の接種記録は、接種した方に交付されている接種済証や接種記録書だけでなく、スマートフォン専用アプリでも確認・証明できます。

接種証明書(電子版)

スマートフォンから接種証明書アプリをダウンロードし、申請してください。
申請には、マイナンバーカード+4桁の暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定)が必要です。マイナンバーカードの申請方法などについて、詳しくは、市のホームページ(右記)をご覧になるか、市民課へ問い合わせてください。

接種証明書(紙)

接種証明書(電子版)が取得できない方や、1・2回目を接種した方に交付されている接種済証や接種記録書を紛失した方などに発行します。詳しくは、ワクチン接種ひたちコールセンターに問い合わせてください。

 

問合せ ワクチン接種ひたちコールセンター
電話番号 050-3646-5466(直通)
ファックス 0294-85-8010
受付時間:毎日8時30分〜17時15分(年末年始も対応)