気軽に学んでみませんか 市民教授をご紹介します

新しい自分を発見!心豊かな生活を応援!

 百年塾市民教授は、登録制の人材バンクです。スポーツ、文化、教養、趣味など約230人が登録し、さまざまな場所で活動しています。
 今号では、市民教授として活躍中の3人をご紹介。春・・・新しいことが始まる変化の季節!アクティブに身体を動かしたい、楽しくものづくりをしたい・・・など、気軽にお問い合わせください。

感性を磨く! アロマペイント&コーヒー講座

神定祐亮(かんじょうゆうすけ)さん

 「Tadaima Coffee」の店長として勤務しながら、地域の役に立ちたいという思いから市民教授に登録。独自のコーヒー絵の具を使ったアロマペイントが好評。絵が得意というスキルを生かし、市民教授「初心者向けの絵の描き方・似顔絵」分野にも登録。絵とコーヒーを使って、まずは地元日立市に貢献し活性化させることで、次は日本、さらには世界をと、大きな夢のため奮闘しています。

 

地域の触れ合いの場所を増やすため、新しいお店の開店に向け挑戦中!

楽しく作って美味(おい)しく食べる
笑顔をつなぐ!不動の人気のパン講座♪

山中秀子(やまなかひでこ)さん

 毎日食べるパンだから、安心して美味しく食べられるものを・・・との思いから、自己流で白神こだま酵母のパン作りを始め、手ごねのパン教室でジュニアマイスターを取得。その後、今の山中さんの活動の前身となる先輩と出会い、引き継ぐ形でパン作りの講座を展開。
 親子には「(絵本)ぐりとぐらのパン作り」、男性向け「無添加パン教室」、パン生地を活用したピザ作りなど、受講者に合わせバリエーション豊富な講座で好評の人気講師。

ふわふわで美味しい山中さんのパンを食べられるのは受講生だけの特権!

心と身体をメンテナンス
〜ほしい未来を自分で作るYogaインストラクター〜

橋美紀(たかはしみき)さん

 ご主人の転勤を機に日立市に移住し、何かできることは・・・と始めた市民教授。初めての方に「Night yoga」、育児や家事に翻弄され達成感を感じにくいママたちに「新しいライフスタイル ヨガ×学び」、イベント向け「空中ヨガ」など、テレビや映画にダンサーとして出演した経験を生かし、精力的にさまざまなスタイルのyogaクラスを開講。多様なキャリアを生かし、女性の就労支援やIT指導も行っています。

 

 

さまざまなジャンルの肩書きを持つ橋さんの名刺。各世代が交流できるイベントの企画なども行い、アクティブに活動しています。

 

今回ご紹介した以外にも、多種多様な市民教授がいます。市民教授の講座で「学びたい」方は、ひたち生き生き百年塾のホームページをご覧ください。

問合せ ひたち生き生き百年塾推進本部百年塾サロン
電話番号 0294-23-9165