My Town Topics −まちの話題−

9月12日 市内の男性最高齢者を市長が訪問

たくさんの趣味が長寿の秘訣

 小川市長が、市内の男性最高齢者、菅原松次郎さんの元を訪問し、賞状と記念品を贈呈しました。菅原さんは大正3年生まれの105歳。 長寿の秘訣は「いつも自然体でいること、たくさんの趣味を持つこと」で、趣味の書道や水墨画を続けているということです。小川市長は「私も元気をいただきました。いつまでもお元気でいてください」と長寿を祝いました。

9月25日 オール茨城女子選手2人が表敬訪問

全日本中学女子軟式野球大会出場の選手が市長に優勝を報告

 8月の第4回全日本中学女子軟式野球大会に出場し、見事優勝を果たした中学生が、小川市長を訪問しました。市役所を訪れたのは、駒王中3年の古口 茜さんと十王中2年の西田真梨さん。小川市長から質問を受けると、優勝の喜びや感想などを笑顔で話しました。 小川市長は「2人の活躍をうれしく思います。経験を後輩たちにも伝え、引き続き活躍してくれることを期待しています」と優勝をたたえました。

9月29日 行幸啓

天皇皇后両陛下、日立市を御訪問

 29日、天皇皇后両陛下が、日立市にお越しになりました。両陛下は、池の川さくらアリーナで行われている、いきいき茨城ゆめ国体の卓球競技を御覧になり、各コートの試合の様子を見守られました。
 その後、全国で唯一のウミウ捕獲場がある国民宿舎「鵜の岬」や、林業に用いる苗の品種開発などを行う森林総合研究所林木育種センターを御視察されました。