あなたもコミュニティのメンバーです(60)

茨城国体へ向けてきれいなまちに!

 日立市のコミュニティ活動は、昭和49年の茨城国体の開催を契機として、昭和46年に小学校区を単位にコミュニティ組織が発足したことから始まりました。40年以上にわたって環境美化や青少年育成、自主防災などさまざまな分野でまちづくりを支えています。
 今年の9月には、茨城県で45年ぶりとなる国体が開催されるため、花いっぱい運動や環境美化活動など、日頃からコミュニティ組織が中心となって取り組んでいる活動に多くの方々に参加いただき、全国から日立を訪れる選手や関係者をきれいなまちでお迎えしたいと考えています。
 これまでコミュニティ活動に参加したことがない市民の皆さんも、ぜひこの機会に地域で行われている活動に参加して、国体の成功、住みよいまちづくりに向けて取り組みましょう。
 各地域にある交流センターがコミュニティの拠点施設になっています。各コミュニティが発行する広報紙には、活動内容や地域の情報が掲載されていますので、まずは興味のある活動に参加してみてください。
 また、市では、コミュニティや町内会、自治会などの活動で発生した事故の補償に対応するため「日立市市民活動災害補償制度(保険)」に加入しています。詳しくはお問い合わせください。

 


問合せ 市民活動課 内線488

*次回の「あなたもコミュニティのメンバーです」は7月20日号に掲載予定です。