own opics -まちの話題-

かみすわ山荘まつり

自然に囲まれた「かみすわ山荘」ならではの体験を満喫

 3月16日、かみすわ山荘の魅力を広く知ってもらい、利用促進を図ろうと、かみすわ山荘まつりが開催され、家族連れなど約200人が訪れました。
 会場には、木と木の間に細いベルトを張り、その上を歩く「スラックライン」などの体験コーナーが設けられました。来場者は、穏やかな陽射しの下、自然豊かなかみすわ山荘でのひとときを楽しんでいました。


鳩が丘さくら福祉センター開所式

「福祉のまち日立」の新たな拠点として福祉施設機能を集約

 4月1日のオープンに先がけ、鳩が丘障害者福祉施設「鳩が丘さくら福祉センター」の開所式が、3月25日に開催されました。施設の利用者代表として荒井慎一郎さんが「新しく完成したこの施設で、皆さんと楽しく過ごしたいです」と挨拶をしました。また、ミニコンサートも行われ、施設の利用者や職員などが一緒にオリジナル曲を歌い、鳩が丘さくら福祉センターの完成を祝いました。

 


新庁舎グランドオープン記念イベント

市役所新庁舎が第2期工事を終え、グランドオープン

 平成29年4月に執務棟が完成した市役所新庁舎。大屋根と多目的ホール棟の建設や、外構工事などの第2期工事も、今年の3月に完了しました。
 3月30日には、新庁舎グランドオープン記念イベントが開催されました。オープニングセレモニーでは、多賀中学校吹奏楽部のメンバーが演奏を披露した後、桜色と白色の風船が大空に放たれ、来場者全員で新庁舎のグランドオープンを祝いました。