シリーズ防災(14)

防災情報の入手方法を知ろう!

 地震や大雨などの緊急時には正確な情報を入手し、行動することがたいせつです。
 今回は、日立市の防災に関する広報手段を紹介します。事前の登録が必要なものなどもありますので、災害への備えとして日頃から確認し、必要な時に活用できるようにしましょう。

日立市の防災情報の広報手段

気象情報や地震・津波情報、避難に関する情報などを広報します。

防災行政無線 【戸別受信機】
市民のかたに無償で貸与しています。転入などの理由でまだお持ちでないかたは生活安全課にお申し出ください。
【屋外放送塔】
市内全域に108基の屋外放送塔を設置し、屋外にいるかたに対して広報しています。
防災無線確認ダイヤル 防災行政無線の放送内容を電話で確認することができます。放送を聞き漏らしてしまったときなどにご利用ください。
電話番号:0294-22-6131
日立市ホームページ http://www.city.hitachi.lg.jp/
トップ→メニュー→もしもの時、困った時→防災
ケーブルテレビ
(JWAY)
日立市の防災情報を文字で確認できます。
FMひたち 周波数 82.2メガヘルツ
安心ひろめーる 日立市の防災情報をメールで配信します(事前登録制)。
【登録方法】
インターネットからの登録:http://www.jway.jp/hiromail/
電話での登録:0120-816-454
Facebook
(フェイスブック)
アカウント名:日立市の防災と天気
https://www.facebook.com/hitachicity.bousai.tenki
Twitter
(ツイッター)
https://twitter.com/HitachiCity_BT
問合せ 生活安全課 内線 337