子ども会育成連合会〜みんなの楽しい子ども会〜

子ども会を知っていますか?

 

 子どもたちには、無限の可能性があります。そんな子どもたちは「地域の宝」です。地域の中で年齢の異なる子どもたちが遊びを通した体験活動を行うことで、楽しんで元気に成長していけるのが、子ども会です。

 日立市子ども会育成連合会(市子連)では、春の行事として、市子連に加入している幼児(3歳以上)や児童、生徒を対象にかみね動物園で写生会を行っています。写生会では、親子で参加することで家族とのふれあいを築いたり、じかに動物を観察して絵を描くことの楽しさを体験したりすることができます。また、写生会での優秀作品を対象に、8月19日(土曜日)から9月1日(金曜日)まで、日立シビックセンターアトリウムで、展示会を実施予定です。

 この他にも、国内親善都市である桐生市子ども会との交流会、そして、秋には子ども会の一大イベント「日立市子どもまつり」の開催など、楽しいイベントが盛りだくさんです。また、地域の子ども会においても、クリスマス会やお楽しみ会、キャンプや球技会など、学年の違う友達だけでなく、地域の大人の人たちとも触れ合うことができます。

 地域のきずなづくり・仲間づくりができる、「子ども会」へ入会しませんか?皆さんの参加を、心からお待ちしています!

*次回の「子ども会育成連合会」は10月20日号に掲載予定です。

問合せ 生涯学習課 電話番号 0294-23-9150