今年も元気で過ごすために、年に1度の健康チェック!
健康診査を受け、保健指導を活用しましょう!

【健康診査を受けましょう】

対象者

(1)40歳以上74歳以下で、日立市国民健康保険に加入しているかた(特定健康診査)

(2)後期高齢者医療に該当しているかた

(3)16歳以上39歳以下で、職場などで健康診査を受けていないかた

*40歳以上74歳以下で社会保険に加入しているかたは、現在加入している健康保険組合へ健診の受診方法などを問い合わせてください。

健診期間

 5月23日(火曜日)〜12月15日(金曜日)

*集団健診・医療機関健診共通の日程です。

  

受診方法

 5月中旬に郵送される健診通知を確認してください。

*対象 となるかたで、通知が届かない場合は、問い合わせてください。

その他

 健診は年1回です。重複受診を防ぐため、健診を受けた際、「健康保険証(裏面)」に「H29健診済」シールを貼付します。

【健診のあとには保健指導を活用しましょう】

 生活習慣病は気づかないうちに進行していきます。自覚症状がなくても健診結果に異常が現れていたら、生活習慣の改善をしていきましょう。市では健診結果に応じて健康相談や健康教室などの保健指導を実施しています。生活習慣の振り返りにご活用ください。
 詳しくは健康づくり推進課 に問い合わせてください。

問合せ 健康づくり推進課 電話番号 0294-21-3300 IP 050-5528-5180