夢や希望があふれる未来に向けて
〜ひたち生き生き百年塾推進本部〜

 平成27年度、ひたち生き生き百年塾は「つないで創る、ひたちの"いいね"」を全体テーマに活動をしていきます。推進本部は昨年に続き、「明日の世代を育てる活動の推進」を重点事業として、これまでの成果を踏まえながら新たな事業も計画、次の4つを柱として進めていきます。


(1)子どもたちや若者の活躍の場の創出・提供

 恒例の百年塾フェスタにおけるボランティアをはじめ、各種事業により多くの子どもたちや若い人たちが参加し活躍できる機会をつくります。

(2)明日の世代を育てるプロジェクト「住みたいまち日立 写真コンテストと写真展」

 好評を博した昨年に続き、今年も写真を一般募集します。写真を通して子どもから大人までたくさんの人に日立の魅力を感じてもらいます。

(3)子育て支援プロジェクト

 教育機関や子育て支援団体と連携をし、研修会などを通して現代の子育ての実情を学びながら、幼稚園や保育園の先生方をはじめ、子育てに関わる多くの人たちにさまざまな形での支援をしていきます。また、支援システムの構築やネットワークづくりにも取り組んでいきます。

(4)明日の世代を育てるプロジェクト「まちへのラブレター国際展」

 日立の子どもたち及び、姉妹都市であるニュージーランド・タウランガ市の子どもたちに、それぞれのまちの魅力を「ラブレター」として表現してもらい、両市で作品展を開催します。海外の作品に触れることにより、広い視野でまちのみならず自分のあり方を見つめる機会をつくります。


 今年2月に行った百年塾推進委員研修会で出された提案「安心して子育てができる環境づくり」「地域や学校、親世代へのサポート」などを実践し、明日を担う世代のために明るい未来を築いていけるよう活動を推進していきます。

問合せ 百年塾サロン 電話番号0294-23-9165