ストップ!消費者トラブルシリーズ(1)

御活用ください!出前講座

 消費者トラブルに巻き込まれないためには、日頃から情報を入手しておくことがたいせつです。
 消費生活センターは、御希望に応じて講座の出前を行っています。5人以上のグループであれば、市内どこでも無料で講師を派遣しています。講座の内容も希望に応じますので、御相談ください。


申し込み方法

電話かファックスで希望する日程・内容・参加人数・開催会場を消費生活センターへ


【以前に実施した出前講座例】

テーマ 内容 講話時間
悪質商法について 消費者が被害に遭いやすい最近の悪質商法の手口とその対処法について 30〜90
食品表示の見方 身近にある食品についている表示の見方について 30〜60
ゴキブリだんごの作り方 ゴキブリだんご作り(作っただんごは持ち帰り)
*材料費は実費になります。
60分程度

消費生活センターの移転のお知らせ

 消費者と事業者の間で起きた消費者トラブルの相談窓口である消費生活センターが移転しました。移転に伴い、電話番号と相談時間が変更になりました。

相談時間

月曜日〜土曜日 9時30分〜17時30分(土曜日は16時30分まで)
*来所の場合はなるべく事前に予約を。日曜日・祝日・毎月最終月曜日・年末年始は休所します。

移転先

日立シビックセンター6階(幸町1丁目21番1号)

問合せ 消費生活センター
電話番号 0294−26−0069
IP 050−5528−4916
ファックス 0294−26−0091