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消費生活相談窓口

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(消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)

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(社団法人全国消費生活相談員協会)

ページID
P001537

平成21年2月13日(金曜日)

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P001537

出前講座

平成21年2月13日(金曜日)

出前講座の講師を派遣します

 消費者トラブルに巻き込まれないためには、常日ごろから情報を入手しておくことが大切です。

 消費生活センターは、ご希望に応じて講座の出前を行っています。5人以上のグループであれば、市内どこでも無料で講師を派遣しています。講座の内容もご希望に応じていますので相談してください。

 <実施した出前講座例>

 

テーマ

内容

講話時間

1

悪質商法にあわないために

最近の手口と対処法について

30~90分

2

高齢者がだまされやすい消費者トラブル

高齢者に多い相談事例と対処法について

30~90分

3

若者を狙う悪質商法

若者に多い相談事例と対処法について

30~90分

4

社会人のためのお金の上手な使い方

契約・クレジットの仕組みについて

30~90分

5

ゴキブリだんごの作り方

作り方講習(材料費必要)

60分程度

 <申し込み方法>

 講師派遣依頼書に希望する日程、参加人数等を記入し、ファックスで送りください。日程などを調整してから連絡します。

<問合せ> 

 消費生活センター 電話 26-0069  IP電話 050-5528-4916 FAX 26-0091

消費者問題に関する資料を貸し出します
 

 ビデオやDVDで、悪質商法や訪問販売などに関する様々な資料を取りそろえております。地域の勉強会やご家庭での問題意識向上など、積極的にお使いください。貸し出しは無料です。

<貸出資料>別表のとおり

<貸出期間> 2週間 

<申し込み方法> 電話か直接消費生活センターへ

 

地図

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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