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消費生活相談窓口

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P023897

平成25年11月12日(火曜日)

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P023897

平成25年10月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成25年11月12日(火曜日)

平成25年10月の相談受付状況

1 総受付件数

158件 (前月比1件増)

2 多い相談内容

相談内容
順位 相談内容 件数 事例
1位 通信トラブル 27件 パソコンで無料サイトを検索し、何度かクリックしたら有料サイトに登録になってしまい、デスクトップに請求画面が張り付いた。
2位 融資 13件 銀行からの借金の返済が遅れたため、別な会社に債権が譲渡され、高額な請求を受けている。自己破産したい。
3位 投資トラブル 8件
  • 証券会社を名乗り、社債を購入するのに名義を貸して欲しいと言われ、多額のお金を送金してしまった。
  • 封筒は届いていないかと電話があった後に封筒が届き、その封筒を欲しがっている人がいるとしつこく電話が来ている。

3相談者(契約者)の年齢構成

 10月は70代からの相談が40件と一番多かった。相変わらず60代以上の高齢者からの相談が多く、半数を占めた。男女比は女性が6割だった。

年齢構成割合のグラフ

4 気を付けましょう

  • 健康食品の送り付け商法で、支払方法が代引きから現金書留で送らせるなど、手口が巧妙化しています。頼んだ覚えがなければはっきり断りましょう。
  • インターネット通販で、ブランド品が安くなっていたので注文し、代金を先払いしたのに商品が届かず、サイトと連絡も取れなくなったなどのトラブルも多くなっています。価格の安さに惑わされずに、信用できるサイトかよく確認して申し込みましょう。
  • 劇場型の投資に関する相談では、被害額が高額になっています。被害に遭わないために、必要のない電話にはなるべく出なようにしましょう。
  • 借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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