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平成25年8月16日(金曜日)

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平成25年7月の相談受付状況をお知らせします

平成25年8月16日(金曜日)

平成25年7月の相談受付状況

1 総受付件数

157件 (前月と同数)

2 多い相談内容

相談内容
順位 相談内容 件数 事例
1位 通信トラブル 28件
  • 無料サイトを検索し、何度かクリックしたら有料サイトに登録になり、高額な登録料を請求された。支払わなくてもよいか。
  • スマートフォンに、総合情報番組の退会処理がされていないとメールが届いたが身に覚えがない。どうしたらよいか。
2位 融資 21件 5年前消費者金融からの借金を完済したが、高い利息で返済していた。過払い金の返還請求をしたい。
3位 投資トラブル 10件
  • 社債購入のカタログは届いていないかと電話があり、社債を購入してくれれば高値で買い取ると言われた。信用できない。
  • 証券取引業を名乗る業者から電話があり、以前購入した未公開株の被害を取り戻すと言われた。信用できるか。

3 相談者(契約者)の年齢構成

 7月は60代以上の相談が多く、70代の相談が33件と一番多かった。男女比はほぼ同数だった。

7月の相談者年齢構成円グラフ

4 気を付けましょう

  • 若者の通信トラブルが増えています。特に未成年者については、携帯電話、パソコンの使い方について家族でよく話し合い、トラブルに遭わないようにしましょう。
  • 借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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