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消費生活相談窓口

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P019930

平成25年6月4日(火曜日)

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平成25年5月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成25年6月4日(火曜日)

平成25年5月の相談受付件数

1 総受付件数

130件 (前月比17件減)

2 多い相談内容

相談内容
順位 相談内容 件数 事例
1位 通信トラブル 15件
  • スマートフォンで無料サイトを検索し、何度かクリックしたら有料サイトに登録になり、高額な登録料を請求された。支払わなくてもよいか。
  • パソコンでサイトを検索し、年齢確認のボタンをクリックしたら登録完了になり、料金請求の画面がデスクトップに張り付いてしまった。
2位 商品一般 10件 頼んだ覚えのない商品が宅配便で届き受け取ってしまった。どうしたらよいか。
3位 融資 9件 クレジット会社、消費者金融から借入れをしているが年金収入だけなので返済が苦しい。債務整理をしたい。

3 相談者(契約者)の年齢構成

 5月は60代から70代の相談が多かった。
 60代以上の相談が約5割を占めた。
 男女比は女性が約6割とやや多かった。

5月の相談者年齢構成円グラフ

4 気をつけましょう

  • 健康食品の送り付け商法の相談が増えています。契約した覚えがなければはっきり断りましょう。
  • 借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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