×
閉じる

トップへ戻る



消費生活相談窓口

相談日
月~土曜日 (祝日・12月29日~1月3日は除く)
相談時間
9時~17時 (土曜日は16時まで)

消費者ホットライン

電話188

日曜の緊急相談は

ウィークエンド・テレホン

(消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)

週末電話相談

(社団法人全国消費生活相談員協会)

ページID
P019307

平成25年5月13日(月曜日)

ページID
P019307

平成25年4月の消費生活相談状況をお知らせします

平成25年5月13日(月曜日)

平成25年4月の相談受付状況

1 総受付件数

147件 (前月比2件減)

2 多い相談内容

相談内容
順位 相談内容 件数 事例
1位 通信トラブル 27件
  • スマートフォンで無料サイトを検索し、何度かクリックしたら有料サイトに登録になり、高額な登録料を請求された。支払わなくてもよいか。
  • 携帯電話のSNSから有料の出会い系サイトに誘導され、メール交換のためにクレジットカードで決済してしまった。
2位 健康食品 16件 数ヶ月前に注文を受けた健康食品を代引で送ると電話がかかってきた。身に覚えがないので断ると、「注文を受けた時の録音がある。裁判沙汰になる。」などと強い口調で言われた。
3位 融資 12件 クレジット会社、消費者金融から借入れをしているが返済が苦しい。債務整理をしたい。

3 相談者(契約者)の年齢構成

 4月は50代から70代の相談が多かった。50代以上の相談が約7割を占めた。男女比は女性が約6割とやや多かった。

4月の相談者年齢構成円グラフ

4 気をつけましょう

  • 健康食品の送り付け商法の相談が増えています。契約した覚えがなければはっきり断りましょう。
  • 借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。
    消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

ページの上部に戻る