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  • 令和5年10月の消費生活相談受付状況をお知らせします
ページID
P119164

令和5年11月7日(火曜日)

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P119164

令和5年10月の消費生活相談受付状況をお知らせします

令和5年11月7日(火曜日)

令和5年10月の相談受付状況

総受付件数

総受付件数 118件(前月比5件増)

多かった相談

相談内容

件 数

事 例

1位

商品一般

14件

大手の通信業者をかたり、未納料金の請求に関するメールが届いた。無視してよいか。

2位

役務・その他

9件

大手通信会社の関連会社を名乗る業者から、「アナログ回線に戻すと通信料金が安くなる」という電話勧誘があり申込んだ。後日届いた書面を見たら、契約先は知らない業者で、頼んでいないサポートサービスの契約書と請求書だった。解約したい。

3位

融資サービス

7件

亡くなった家族宛に債権回収業者から法的手続き移行通知が届いた。どうしたらいいか。

相談者の購入形態

購入形態

相談者の内訳

      年齢別

男女別

気をつけましょう!!

★トイレの詰まり等の急なトラブルの際に、ネットで見つけた業者に依頼したら、高額な請求を受けたという相談が増えています。作業前に見積りを取り、作業内容や出張費、 キャンセル料等を確認してから契約しましょう。料金や作業内容に納得できない場合は、その場で支払うのは避けてセンターに相談しましょう。

★SNSで出会い系サイトへ誘導され、やりとりをするのに何度もポイントを購入したが出会えない、高額な当選金や支援金が受け取れるとショートメッセージが届き、指示されるまま何度も手数料を振り込んだがお金が受け取れない、という相談が寄せられています。一度支払ってしまったお金を取り戻すことは困難です。本当に信用できる相手なのか慎重に判断しましょう。

★借金や債務整理についての相談が寄せられています。早めに法律の専門家に相談することが問題解決のきっかけとなるので、1人で悩まず相談してください。

参 考

緊急時の駆け付けサービスのトラブルにご注意!(新しいウインドウが開きます)

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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