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P102775

令和4年1月14日(金曜日)

ページID
P102775

令和3年12月の消費生活相談受付状況をお知らせします

令和4年1月14日(金曜日)

令和3年12月の相談受付状況

総受付件数

1 総受付件数 124件 (前月比16件増)

多い相談内容

順位

相談内容

件数

事 例

1位

商品一般

34件

スマートフォンに大手通信会社を名乗り、未払金があるというSMSが届いた。連絡をしたら30万円を請求され、個人情報を教えてしまった。

2位

融資サービス

10件

数年前に購入した住宅のローンや教育ローンの返済が、病気や新型コロナの影響で収入がなくなり、滞ってしまった。

3位

役務その他

7件

電気店に漏電の点検を依頼したら、作業はせずに電気系統を見ただけなのに点検作業代を請求された。

相談者(契約者)の年齢構成

年齢別

相談者の男女内訳

男女内訳

気をつけましょう!!

大手通信業者や通販業者をかたった架空請求のSMSやメールが届いたという相談が後を絶ちません。身に覚えのないSMSやメールには返信せず、心配であればセンターに相談してください。

市の職員を名乗った介護保険の還付金詐欺の電話も増えています。固定電話は留守番電話に設定しておきましょう。

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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