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P088733

令和2年9月16日(水曜日)

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P088733

令和2年8月の相談受付状況をお知らせします

令和2年9月16日(水曜日)

 令和2年8月の相談受付状況

1 総受付件数 115件 (前月比5件増)

2 多い相談内容 

順位

相談内容

件数

事 例

1位

商品一般

18件

・携帯電話に「未納料金最終通告」というショートメッセージが届いた。債権回収窓口と書いてあるが、身に覚えがない。

・スマートフォンに覚えのない業者から「荷物を配達したが、不在なので持ち帰った」というショートメッセージが届き、返信してしまった。

2位

放送・コンテンツ

10件

・パソコンで無料のアダルトサイトを見ていたら、登録になり30万円を請求された。電話したら書類を送ると言われた。

・パソコンに覚えのない業者から、通信料金の未払い64万円の請求メールが届いた。

3位

健康食品

8件

・ネット通販で初回特別価格のダイエットサプリを申し込んだ。お試しだと思っていたら、2回目が届いたので解約したいが、電話がつながらない。

・ネット通販で定期購入のダイエットサプリを申し込んだが、飲んだら体調が悪くなった。

3 相談者(契約者)の年齢構成

 8月は、60歳以上の方からの相談が60%で、男性からの相談が若干多かった。

相談

4 気をつけましょう!!

★ネット通販によるサプリメントの定期購入に関するトラブルが後を絶ちません。未成年者の契約も増えています。業者の公式サイトの利用規約による解約や返品の条件を確認してから注文しましょう。

★災害に便乗した悪質商法が増えています。火災保険を使って、壊れた住宅の修理が無料でできると言われ、調査や保険金代行のコンサルティング契約を勧められた業者との間で、トラブルが発生しています。その場ですぐに契約しないで、不安なときは消費生活センターに相談しましょう。

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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