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P079034

令和元年9月11日(水曜日)

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P079034

令和元年8月の相談受付状況をお知らせします

令和元年9月11日(水曜日)

 

8月の相談受付状況

 

1 総受付件数 138件 (前月比23件減)

2 多い相談内容 

順位

相談内容

件数

                  事 例

1位

商品一般(商品の特定ができないもの)

27件

・身に覚えのない荷物が代金引換で届いたので、受け取り拒否をした。

・ハガキやスマートフォンのショートメッセージで身に覚えのない内容が届き、連絡するようにとあるが、どうしたらよいか。

2位

融資サービス

14件

・病気やケガで働けなくなり、消費者金融から借金したが、返済ができない。

・受給している年金だけでは生活が苦しく、キャッシングやカードローンを利用したが、返済ができない。

3位

通信トラブル(デジタルコンテンツ)

10件

・スマートフォンで副業サイトや占いサイト、投資サイトなどを登録し、クレジットカードで決済したが、解約したい。返金してほしい。

・スマートフォンで無料アダルト動画を閲覧中にクリックしたら登録完了になった。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  8月は、70歳代からの相談が最も多く60歳代以上の相談が半数を占めた。

  男女比は半々だった。

  相談     

    

4 気をつけましょう!!

★ハガキやスマートフォンのショートメッセージによる架空請求に関する相談が後を絶ちません。身に覚えのない場合は、相手に連絡を取る前にご相談ください。

★固定電話や固定電話番号が使えなくなるという勧誘文句で営業する業者は注意しましょう。

★住宅の修理等について勧誘を受けたときは、その場で契約せずに、複数の事業者から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で慎重に契約しましょう。

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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