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P076860

令和元年6月3日(月曜日)

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P076860

令和元年4月の消費生活相談受付状況をお知らせします

令和元年6月3日(月曜日)

 

4月の相談受付状況

 

1 受付件数 141件 (前月比9件増)

2 多い相談内容 

順位

相談内容

件数

事 例

1位

商品一般(商品の特定ができないもの)

32件

・スマートフォンに、大手運送会社から「不在通知」の題でショートメッセージが届いたが、身に覚えがない。

・「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」、「特定消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」などの架空請求のハガキが届いたが身に覚えがない。どうしたらいいか。

2位

通信トラブル(デジタルコンテンツ)

10件

・インターネットで、情報商材や出会い系サイトと契約し、クレジット決済したが、解約したい。

・小学生の息子がオンラインゲームでアイテムを購入し、携帯電話料金と合算されて7万円の請求を受けた。

3位

フリーローン・サラ金

9件

・銀行のカードローン、消費者金融などからの借金返済が困難である。債務整理したい。

・20年以上前の借金の督促状が、裁判所から届いたが、どうしたらいいか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  4月は、60歳代以上の高齢者の方からの相談が半数を占め、男女比は若干女性からの相談が多かった。

  相談        

4 気をつけましょう!!

★ハガキや、スマートフォンのショートメッセージによる架空請求に関する相談が後を絶ちません。身に覚えのない場合は、相手に連絡を取る前にご相談ください。

★インターネット通販による健康食品や化粧品などの解約に関するトラブルが増えています。申し込む前に、必ず規約や業者の連絡先を確認しておきましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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