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P074838

平成31年3月6日(水曜日)

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P074838

1月の相談受付状況をお知らせします

平成31年3月6日(水曜日)

1月の相談受付状況

 

1 総受付件数 103件 (前月比22件減)

2 多い相談内容 

   

順位 相談内容 件数  事   例

1位

商品一般(商品の特定ができないもの)

9件

・スマートフォンに、大手運送会社から「不在通知」の題でショートメッセージが届き、身に覚えがないので電話をしたがつながらない。

・宅配便で注文していない荷物が届き受け取ってしまったが開封していない。どうしたらよいか。

2位

インターネット接続回線(光回線)

7件

・電話会社の代理店から「固定電話が緊急時には使えないから変更する」と言われ承諾したら携帯電話番号と健康保険証の番号、生年月日を聞かれたが、不安になった。

・電話で「光回線に変更すると、ネットの料金が安くなる」と勧誘され、承諾したが、届いた書面の内容がよくわからない。工事は終わっている。

2位

フリーローン・サラ金

7件

・家族が入院した時に、消費者金融から多額の借金があることがわかった。どうすればよいか。

・銀行ローン、消費者金融などから借り入れがあるが、返済ができなくなった。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  1月は、70歳代からの相談が一番多く、次いで40歳代からの相談が多かった。

  男女比は男性がやや多かった。

  相談

4 気をつけましょう!!

★昨年、急増したハガキによる架空請求に関する相談は減ってきましたが、スマートフォンのショートメッセージによる架空請求の相談は減りません。身に覚えのない場合は連絡を取らずに、ご相談ください。

★光回線が今より安くなると勧誘されて光コラボ事業者と契約したが、オプションサービスとセット契約だったため、安くならないとのトラブルもあります。勧誘されてもすぐに返事をせず、契約内容を確認しましょう。必要ないと思った場合はきっぱり断りましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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