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P070681

平成30年9月10日(月曜日)

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P070681

8月の相談受付状況をお知らせします

平成30年9月10日(月曜日)

8月の相談受付状況

 

1 総受付件数 121件 (前月比34件減)

2 多い相談内容 

順位

相談内容

件数    

事 例

1位

商品一般(商品の特定ができないもの)

24 件   

・宅配便業者から荷物が届いているとショートメッセージが届き、URLをタップしたら宅配便業者のホームページが表示されたが信用できない。

・クレジットカードの明細を見たら、身に覚えのない請求がありカード会社に連絡し、教えられた業者にも問い合わせたが返事がない。

2位

通信トラブル(デジタルコンテンツ)

19件 

・小学生の息子が4ヶ月前からタブレットのオンラインゲームで高額な課金をしていたことがわかった。取消してほしい。

・スマートフォンに、大手通販業者を名乗り登録料が未納だとショートメッセージが届いたが身に覚えがない。

3位

健康食品

7件

・未成年の娘が、ネット通販でダイエットサプリのお試しを頼んだら2回目が届いた。3回目以降を解約したいが電話がつながらない。

・「注文を受けた健康食品を送る」と電話があり、「頼んでいない」と言ったら、電話を切られた。どうしたらよいか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 8月は、70歳代からの相談が一番多く、次いで60歳代、40歳代からの相談が多かった。

 60歳代以上の高齢者からの相談は約半数で、男女比は女性がやや多かった。

 相談      

4 気をつけましょう!!

★クレジットカード会社から送られてくる利用明細書に、利用した覚えのない請求が含まれていたという相談が寄せられています。利用明細書は定期的に確認することが大切です。

★フリマアプリなどフリマサービスでの商品売買は個人間取引です。商品の到着前や届いた商品に納得する前に「評価」すると、代金だけが支払われて出品者と連絡が取れなくなるケースもあります。利用規約をよく理解して慎重に取引を行いましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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