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  • 7月の相談受付状況をお知らせします
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P070316

平成30年8月6日(月曜日)

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P070316

7月の相談受付状況をお知らせします

平成30年8月6日(月曜日)

7月の相談受付状況

1 総受付件数 155件 (前月比1件減)

2 多い相談内容 

順位                                             

相談内容

件数

事 例

1位

商品一般(商品の特定ができないもの)

50 件           

・「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたハガキが届いたが身に覚えがない。どうしたらよいか。

・クレジットカードの明細を確認したら身に覚えのない請求があったので、カード会社に問い合わせたがらちが明かない。

2位

通信トラブル(デジタルコンテンツ)

25件

・スマートフォンに、コンテンツ利用料金が未納だとショートメッセージが届き、電話をしたら29万円を電子マネーで支払えと言われた。どうしたらよいか。

・宅配便業者を装い、ショートメッセージで不在通知が届き、再配達アプリをインストールしたら、クレジットカードで高額な決済をされた。返金してほしい。

3位

フリーローン・サラ金

8件

・20年以上前から消費者金融に借入れと返済を繰り返しているが利息が高いので過払い金の返還請求をしたい。

・14年前から借入れし滞納していた消費者金融の債権回収会社から、裁判所を通じて督促状が届いた。どうしたらよいか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 7月は、60歳代からの相談が一番多く、次いで50歳代からの相談が多かった。

 60歳代以上の高齢者からの相談が半数で、男女比は女性がやや多かった。

  相談

4 気をつけましょう!!

★スマートフォンに、宅配便業者を装い「荷物が届いている」と不審なショートメッセージが届いたとの相談が寄せられています。再配達のアプリをインストールするとウィルスに感染する恐れがあります。このようなショートメッセージが届いたら削除しましょう。

★スマートフォンや携帯電話に、実在する大手通販事業者をかたって「有料コンテンツの未納がある」などとショートメッセージが届いたとの相談も減りません。架空請求のショートメッセージなので、身に覚えがなければ相手に連絡しないでください。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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