×
閉じる

トップへ戻る



消費生活相談窓口

相談日
月~土曜日 (祝日・12月29日~1月3日は除く)
相談時間
9時~17時 (土曜日は16時まで)

消費者ホットライン

電話188

日曜の緊急相談は

ウィークエンド・テレホン

(消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)

週末電話相談

(社団法人全国消費生活相談員協会)

  • ホーム>
  • 「かしこい消費者になろう!中学生のための消費生活ハンドブック」が消費者教育教材資料表彰2018で優秀賞を受賞しました!
ページID
P070111

平成30年7月25日(水曜日)

ページID
P070111

「かしこい消費者になろう!中学生のための消費生活ハンドブック」が消費者教育教材資料表彰2018で優秀賞を受賞しました!

平成30年7月25日(水曜日)

「かしこい消費者になろう!中学生のための消費生活ハンドブック」が消費者教育教材資料表彰2018で優秀賞を受賞しました!

 消費生活センターでは、平成23年度から学校授業で消費生活を学ぶための副読本を作成し、毎年、市内の中学校2年生に配付しています。さらにこのホームページにも常時掲載しています。

 副読本は、消費者の権利と責任、契約とは何か、若年層に多い消費者トラブルの事例や対処法、金銭問題の基礎知識などについて、イラストや4コマまんがを多用して分かりやすく説明しています。また、消費者問題を親子で話題にするきっかけとなるよう保護者へのメッセージも記載されていますので、18歳成人に向けて 家庭の消費者教育にもご活用ください。

 今回の表彰は公益財団法人消費者教育支援センターが、全国の学校向け消費者教育教材資料から日立市の「かしこい消費者になろう!中学生のための消費生活ハンドブック」「優秀賞」に選んだものです。

 

 

 

 

 

 

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

ページの上部に戻る