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P069775

平成30年7月13日(金曜日)

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P069775

6月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成30年7月13日(金曜日)

6月の相談受付状況

1 総受付件数 156件 (前月比134件減)

2 多い相談内容 

順位 

相談内容

件数                  


事 例

1

商品一般(商品の特定ができないもの)

54件 

・「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたハガキが届いたが身に覚えがない。どうしたらよいか。

・父宛に、「今地域を巡回している。銀行の通帳を預かる。」と不審な電話があった。

2

通信トラブル(デジタルコンテンツ)

13件

・スマートフォンに、「有料サイトの未納がある」とショートメッセージが届き、電話をしたら30万円を請求され、コンビニのプリペイドカードで支払ってしまった。だまされたのか。

・友人に誘われて、断り切れず高額な競馬情報ソフトを購入したが解約したい。

3

インターネット接続回線(光回線等)

8件

・光回線の工事が無料でできると電話がかかってきたので承諾したが、後から考えると必要ないので解約したい。

・据置型Wi-Fiを契約したが電波が弱く、解約を申し出たら違約金がかかると言われた。納得できない。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 6月は、70歳代からの相談が一番多く、次いで60歳代からの相談が多かった。

 60歳代以上の高齢者からの相談が6割を占め、男女比は女性が6割だった。

相談                              

4 気をつけましょう!!

★スマートフォンや携帯電話に、実在する大手通販事業者をかたって「有料動画の未納料金がある」などとショートメッセージが届いたとの相談も減りません。架空請求のショートメッセージなので、身に覚えがなければ相手には連絡しないでください。

★インターネット通販で商品を注文し代金を先払いしたが、商品が届かずサイトと連絡がとれなくなったとの相談も複数ありました。申し込みの際は、信用できるサイトかどうかよく確認してから申し込みましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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