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P065690

平成30年2月6日(火曜日)

ページID
P065690

1月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成30年2月6日(火曜日)

 

1月の相談受付状況

1 総受付件数 120件 (前月比28件増)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事  例

1位

商品一般(商品の特定ができないもの)

22件

・携帯電話に弁護士会をかたって、「消費料金の精算確認がとれないので本日中に連絡するように」とのショートメッセージが届いたが身に覚えがない。

・「総合消費料金に関する訴訟最終告知」と書かれたハガキが届いたが身に覚えがない。どう対処すればよいか。

2位

通信トラブル

17件

・スマートフォンで、海外の動画を見ていたらアダルトサイトに登録になってしまった。退会の電話をかけたら、20万円を請求されたが支払いたくない。

・3か月前、インターネットで副業を探し、情報商材を購入したが、だまされたと思う。返金してほしい。

3位

光回線

10件

・パソコンに、「ウイルスに感染した」と警告が現れたので、電話をかけて高額な対策ソフトをクレジットカード決済で契約したが解約すべきか。

・大手電話会社の代理店から、光回線工事の無料キャンペーン中だと電話があり承諾したが、必要ないので断りたい。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 1月は、40歳代、50歳代からの相談が多かった。次いで60歳代、70歳代と続いた。

   60歳代以上の高齢者からの相談は約4割だった。男女比は女性が6割だった。

  1月

                                  

4 気をつけましょう!!

★個人情報保護シールの貼ってある架空請求のハガキが届いたとの相談が急増しました。このようなハガキが届いても、決して連絡しないでください。

★スマートフォンや携帯電話に、実在する大手通販事業者をかたって「会費が未納だ」などとショートメッセージが届いたとの架空請求に関する相談があります。身に覚えがなければ相手に連絡はしないでください。

★自宅で物品を買い取ってもらう訪問購入では、購入業者は突然訪問して勧誘することはできません。前もって電話等で連絡した場合でも、消費者が事前に承諾した物品しか買い取ることはできません。突然「貴金属はないか」などと言われてもきっぱり断りましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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