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P059351

平成29年4月4日(火曜日)

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P059351

3月の相談受付状況をお知らせします

平成29年4月4日(火曜日)

3月の相談受付状況

1 総受付件数  133件 (前月比22件増)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

27件

・スマートフォンに「情報サイトの閲覧履歴があり料金が未納だ。」とショートメッセージが届いたが身に覚えがない。どうしたらよいか。

・中学生の息子が、タブレットで無料のサイトをタッチしたらアダルトサイトに登録になり高額な請求を受けている。 どうしたらよいか。 

2位

商品一般(商品の特定ができないもの)

12件

・スマートフォンに、「大手通販会社の有料会員の会費が未納なので連絡するように。」とショートメッセージが届いたが身に覚えがない。どうしたらよいか。

・携帯電話に、半年前から、「高額な給付金を受け取ってほしい。」とメールが何度も届いている。どう対処すればよいか。

3位

融資

9件

・病気で入院中の母宛に、債権回収業者から和解提案書が届いた。どう対処すればよいか。

・銀行から借入れした200万円の返済のために、消費者金融から借りて返済することを繰り返している。債務整理したい。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 3月も60歳代からの相談が一番多かった。今月は70歳代以上の相談が減り、40歳代、50歳代の相談が増えた。

 男女比は女性がやや多かった。

 3月の相談

              

4 気をつけましょう!!

★スマートフォンや携帯電話に、「有料動画の閲覧履歴があり料金が未納になっている。」と実在する事業者名でショートメッセージが届いたが身に覚えがないという相談が全国的に増加しています。身に覚えがなければ相手には連絡しないでください。 

★電力自由化から1年が経ちました。正確な情報を収集し、内容をよく理解してから契約しましょう。便乗した勧誘にも注意しましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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