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P058748

平成29年3月7日(火曜日)

ページID
P058748

2月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成29年3月7日(火曜日)

2月の相談受付状況

1 総受付件数  111件 (前月比2件減)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

15件

・携帯電話に、「有料動画の閲覧履歴があり料金が未納だ。」とショートメッセージが届いたが身に覚えがない。どうしたらよいか。

・娘が昨年アパートを退去して実家に戻ったが、公共放送の解約をしなかったため、一括で請求書が届いた。支払わなければならないか。  

2位

融資

11件

・15年前から、生活費のために複数の消費者金融に借金しているが、収入が少ないために返済が苦しい。債務整理をしたい。

・親戚の一人暮しの男性が入院し、2ヶ月前からカードローンの返済が滞っている。督促状が届いているがどうしたらよいか。

3位

商品一般(商品の特定ができないもの)

8件

・大手企業を名乗り、「資料が届いていたら譲ってほしい。」と電話がかかってきたが、信用できないので断った。情報提供する。

・自宅のパソコンに、「宅配便で商品を送った。」とメールが複数届いたが、身に覚えがない。どうしたらよいか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 2月は60歳代からの相談が一番多く、次いで40歳代、70歳代からの相談が多かった。

 今月は60歳代以上の相談が約半数を占めた。男女比は女性がやや多かった。

相談

         

4 気をつけましょう!!

★スマートフォンや携帯電話に、「有料動画の閲覧履歴があり料金が未納になっている。」とショートメッセージが届いたが身に覚えがないなどの架空請求に関する相談が減りません。身に覚えがなければ相手には連絡しないでください。 

★インターネット通販などの通信販売で、「お試し」「初回無料」など健康食品の広告を見て注文したら、定期購入が条件だったというトラブルが目立っています。契約する際は、必ず契約条件を確認しましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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