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ページID
P057421

平成29年1月12日(木曜日)

ページID
P057421

12月の相談受付状況についてお知らせします

平成29年1月12日(木曜日)

12月の相談受付状況

1 総受付件数  108件 (前月比5件減)

2 多い相談内容 

  

 

相談

内容   

件数

事例

1位

通信トラブル

26件

・スマートフォンで調べものをしていたら、アダルトサイトに登録になってしまったので、解約のメール、電話をしたら40万円を請求された。支払わなくてはならないのか。

・携帯電話に、「有料動画の閲覧履歴がある。本日中に連絡しないと訴訟の手続きになる。」とショートメッセージが届いた。どうしたらよいか。  

2位

融資

11件

・出会い系サイトで知り合った男性から、携帯電話やパソコンを購入させられた。支払いに困り消費者金融に借金をしているが、債務整理したい。

・10年前、知人に名義を貸したら、複数の消費者金融から借金された。他にも家賃、携帯電話料金の滞納もある。どうしたらよいか。

3位

興信

所等

6件

・スマートフォンに、アダルトサイトの料金を請求する電話がかかってきたので、インターネットで探した探偵業者に調査を依頼してしまった。解約したい。

・「有料サイトに未納がある」とショートメッセージが届いたので、インターネットで探した探偵業者に調査を頼んだが解約すべきか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 12月は50歳代からの相談が一番多く、次いで70歳代からの相談が多かった。

 60歳代以上の相談は約4割で先月より減少した。男女比は女性がやや多かった。

 相談

             

4 気をつけましょう!!

★メールや電話で、身に覚えのない有料サイトの料金を請求されたので、消費生活センターに相談するためにインターネットで検索して、興信所等に調査を依頼してしまったと言う相談が増加しています。公的な相談窓口では相談に際して費用が発生することはありません。 

★平成28年12月1日から、新しい洗濯表示がついた衣料品等の販売が始まりました。記号の種類も22種類から41種類に増え、繊維製品の取り扱いに関するよりきめ細かい情報が提供されるようになりました。新しい表示を覚えて、大切な衣類等を正しくお手入れしましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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