×
閉じる

トップへ戻る



消費生活相談窓口

相談日
月~土曜日 (祝日・12月29日~1月3日は除く)
相談時間
9時~17時 (土曜日は16時まで)

消費者ホットライン

電話188

日曜の緊急相談は

ウィークエンド・テレホン

(消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)

週末電話相談

(社団法人全国消費生活相談員協会)

  • ホーム>
  • 6月の消費生活相談受付状況をお知らせします
ページID
P053396

平成28年7月6日(水曜日)

ページID
P053396

6月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成28年7月6日(水曜日)

6月の相談受付状況

1 総受付件数  113件 (前月比13件減)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

18件

・携帯電話に、7億円が当たったとメールが頻繁に届き、昨日は当選金に税金がかかるとメールが届いた。信用できない。

・パソコンの基本ソフトの無料アップグレードのお知らせが届いたので予約をした。キャンセルしたいが、できるか。  

2位

インターネット接続回線

10件

・息子宛に、4ヶ月前に退会したはずのインターネット会員の支払い請求書が届いている。どうすればよいか。

・高齢の父宛に、大手電話会社をかたって光回線の料金が安くなると電話がかかってきて、書類が送られてくると言う。信用できない。

3位

融資

8件

・先日亡くなった兄宛に、高額な借金の返済を求める書面が届いたが、支払いたくない。

・夫が17年前から消費者金融に借入れしているが、返済が苦しくなった。どうしたらよいか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 6月は70代からの相談が一番多く、次いで60代、50代と続いた。

 男女比では女性からの相談が約6割だった。

 6月

              

4 気をつけましょう!!

★テレビショッピングで商品を購入後、「返品しようとしたが断られた」などの解約に関するトラブルが増えています。テレビショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフの制度はなく、事業者が設けた返品特約に従うことになるので注意が必要です。

★「光回線の工事をすると電話料金が安くなる」などと通信会社の代理店が突然訪問してきたという、インターネット接続回線に関する相談が多くなっています。サービスの内容がわからない場合は、すぐに契約しないようにしましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

ページの上部に戻る