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P051192

平成28年4月7日(木曜日)

ページID
P051192

3月の消費生活相談受付状況についてお知らせします

平成28年4月7日(木曜日)

3月の相談受付状況

1 総受付件数  128件 (前月比24件増)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

21件

・スマートフォンに、「有料動画サイトの未払いがあるので、今日中に連絡するように」とショートメッセージが届いたが身に覚えがない。

・携帯電話に着信があり、かけ直したら有料サイト料を請求された。コンビニから支払うようにと言われコンビニの前に来たが、架空請求ではないのか。  

2位

商品一般(商品が特定できないもの)

14件

・民事訴訟を起こすと書かれたハガキが届いたが身に覚えがない。どう対処すればよいか。

・パソコンに、支払を催促する英文のメールが届いた。怪しいので添付ファイルは開いていないが無視してよいか。

3位

融資

12件

・クレジットカードでのキャッシング、車のローンなどで600万円の借入れがあり返済が苦しい。自己破産しないで債務整理したい。

・インターネットで探した金融業者に借入れを申し込み、翌日断ったら嫌がらせを受け、お金を振込んでしまった。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  3月は40代、50代、70代からの相談が多く、50代からの相談が増加した。

  男女比は男性がやや多かった。

 H28.3

              

4 気をつけましょう!!

★4月1日から電力小売自由化がスタートしました。契約先が「小売電気事業者」であるかを確認し、契約期間、途中解約、割引の条件などもしっかりチェックしましょう。

★スマートフォンや携帯電話に「有料動画の閲覧履歴あり」とショートメッセージが届いたが身に覚えがないなどの架空請求に関する相談も減っていません。
身に覚えがなければ相手に連絡しないようにしましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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