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P049735

平成28年2月3日(水曜日)

ページID
P049735

1月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成28年2月3日(水曜日)

1月の相談受付状況

1 総受付件数  140件 (前月比1件増)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

34件

・法律事務所から携帯電話コンテンツ料金を請求する書面が届いた。支払わなければならないか。

・スマートフォンに、「有料動画サイトの閲覧履歴がある。」とショートメッセージが届いたが身に覚えがない。  

2位

融資

11件

・スマートフォンの着信履歴を見て電話をかけたらヤミ金融のようだった。電話はすぐに切ったが勝手にお金が振込まれることはないか。

・車購入のため銀行から借入れをしたが病気で働けなくなり返済ができない。

3位

商品一般(商品の特定ができないもの)

10件

・国の行政機関を名乗り「請求裁判最終通知書」と書かれたハガキが届いた。どうしたらよいか。

・パソコンに、「国際スピード郵便で注文を受けた商品を送ったが返送されてきた。」とメールが届いたが身に覚えがない。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  1月は60代、70代からの相談が一番多く、約4割が60代、70代からの相談だった。

  男女比は同じだった。

 1月相談男女比         

        

4 気をつけましょう!!

★携帯電話やスマートフォンに、「有料動画閲覧履歴あり」とショートメッセージが届いたが身に覚えがないなどの架空請求に関する相談が多くなっています。身に覚えがなければ絶対に電話はかけないようにしましょう。

★市役所職員を名乗り、「パンフレットを送った」と電話がかかってきたなどの劇場型の勧誘に関する相談も相変わらずあります。少しでもおかしいと思ったら相談しましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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