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P048395

平成27年12月7日(月曜日)

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P048395

11月の相談受付状況をお知らせします

平成27年12月7日(月曜日)

11月の相談受付状況

1 総受付件数  110件 (前月比31件減)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

28件

・中学生の息子が、スマートフォンでアニメサイトを見ていたらアダルトサイトに登録になりサイトに退会の電話をかけてしまった。

・携帯電話に知らない番号から電話があったので着信拒否している。4ヶ月前にワンクリック詐欺に遭ったがそれと関係があるのか。  

2位

インターネット接続回線

7件

・電話代が安くなると電話があり、電話会社を変更することを承諾した。翌日解約を申し入れたが書類が届いた。解約されているか不安だ。

・光回線を解約しようと思い通信会社に連絡したがたらい回しされ、解約に時間がかかった。

3位

融資

5件

・自動車ローンの引落し口座の残高を0にしたらクレジット会社から訴訟を起こされた。どうしたらよいか。

・息子が15年前に消費者金融から借入れしたが完済していないため債権回収業者から請求書が届いた。支払わなくてはならないか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  11月は70代からの相談が一番多く、次いで40代がからの相談が多かった。
  60代以上の相談が約半数を占め、男女比はほぼ同じだった。

相談男女比      

4 気をつけましょう!!

★固定電話の料金が安くなるので光回線に変更しないかと勧誘を受け、よくわからないまま承諾したが不安になったなどのインターネット接続回線に関する相談が多くなっています。契約内容が複雑な場合はその場ですぐに契約しないようにしましょう。

★携帯電話、スマートフォンに「有料動画の閲覧履歴がある。本日中に連絡をしないと法的手続きをとる」などのメールやショートメッセージが届いたが身に覚えがないとの相談も相変わらず多く入っています。身に覚えがなければ連絡をしないことが大切です。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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