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P044779

平成27年7月6日(月曜日)

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P044779

6月の消費生活相談状況をお知らせします

平成27年7月6日(月曜日)

6月の相談受付状況

1 総受付件数  133件 (前月比14件増)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

29件

・小学生の息子がスマートフォンで検索中に広告をタッチしたらアダルトサイトに登録になり、退会のメールを送ったが退会できない。

・パソコンで、無料だと思ったアダルトサイトに登録になってしまい、料金の支払いに銀行に行ったが考え直すようにと言われた。  

2位

商品一般(商品が特定できないもの)

11件

・毎月知らない業者から広告のようなFAXが届く。どうしたらよいか。

・数年前からショッピングや携帯電話の支払いをクレジットカードのリボ払いにしているが元金が減らない。

3位

インターネット接続回線

9件

・現在契約している電話会社を騙り、「モデムを交換する」と電話があり、個人情報を聞かれ答えてしまった。

・「光回線とプロバイダ料金が月2000円安くなるので変更しないか」と業者が来訪し、契約したが解約したい。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  6月は40代からの相談が一番多く、次いで60代、70代からの相談が多かった。男女比では女性が6割だった。  

6月相談比                                   

4 気をつけましょう!!

★「光回線とプロバイダの料金が安くなるので変更しないか」と電話で勧誘を受けたなどのインターネット通信回線契約に関する相談が寄せられています。通信回線契約は内容が複雑で、突然の電話を受けてその場で理解することが困難な場合があります。不明な点などがある場合には、早めに消費生活センターに相談しましょう

★アダルトサイトに誤って接続し、料金の請求を受けたので消費生活センターに相談しようとしてインターネットで検索した結果、アダルトサイトとのトラブル解決をうたっている行政書士等に救済を依頼し、費用を請求されたという相談が増加しています。公的な相談窓口では相談に際して費用が発生することはありません。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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