×
閉じる

トップへ戻る



消費生活相談窓口

相談日
月~土曜日 (祝日・12月29日~1月3日は除く)
相談時間
9時~17時 (土曜日は16時まで)

消費者ホットライン

電話188

日曜の緊急相談は

ウィークエンド・テレホン

(消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)

週末電話相談

(社団法人全国消費生活相談員協会)

  • ホーム>
  • 5月の消費生活相談受付状況をお知らせします
ページID
P043570

平成27年6月2日(火曜日)

ページID
P043570

5月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成27年6月2日(火曜日)

5月の相談受付状況

1 総受付件数  119件 (前月比50件減)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

28件

・半年前、スマートフォンのアダルトサイトに間違えて接続し10万円を支払ったが、今日また高額な請求を受けた。

・スマートフォンに弁護士名でサイト料を請求する催告書が届いたが身に覚えがない。  

2位

商品一般(商品が特定できないもの)

11件

・倒産した会社の破産管財人から「最後配当のご通知」という書面が届いたが信用できるか。

・突然、外国の通貨に興味はないかと電話があり、断ったが名簿を削除するために何かを購入するようにと言われた。

3位

融資

6件

・病気療養中の弟宛に債権譲渡を受けたという金融業者から督促状が届いていた。

・娘の夫が銀行から借金している。娘の夫が亡くなったら、娘が借金を返すことになるのか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  5月は60代、次いで40代からの相談が多かった。男女比では女性の割合がやや多かった。

5月相談男女比

 

4 気をつけましょう!!

★スマートフォンに、有料サイトの料金が未納だとショートメッセージが届いたが身に覚えがないという架空請求に関する相談も相変わらず多くなっています。身に覚えのないメールなどが届いたときは、相手には電話はしないようにしましょう。

★アダルトサイトに誤って接続し、料金の請求を受けたので消費生活センターに相談しようとしてインターネットで検索した結果、アダルトサイトとのトラブル解決をうたっている窓口等に救済を依頼し、費用を請求されたという相談が増加しています。公的な相談窓口では相談に際して費用が発生することはありません。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

ページの上部に戻る