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P042173

平成27年4月6日(月曜日)

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P042173

3月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成27年4月6日(月曜日)

3月の相談受付状況

1 総受付件数  141件 (前月比31件増)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

33件

・スマートフォンに「動画サイトの未払いがあるので民事訴訟を起こす」とのメールが届いたが身に覚えがない。

・子供がゲーム機でまちがえてアダルトサイトに入り、退会の電話をかけて個人情報を言ってしまった。  

2位

融資

14件

・消費者金融から一括返済を求める書面が届いたが、最終支払いから5年以上経過しているので時効ではないのか。

・失業した時に生活費が不足し、消費者金融、個人から借金したが、返済しても元金が減らない。債務整理したい。

3位

商品一般(商品が特定できないもの)

11件

・クレジットカードで買い物をした時に店舗からリボ払いを勧められた。リボ払いとはどのようなものか。

・封筒が届いていないかと電話があった後、その封筒を取りに行くと電話があった。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

 3月は40 代からの相談が一番多かったが、全体的には60代以上からの相談が半数を占めた。男女比は女性がやや多かった。

 3月男女比相談

                                

4 気をつけましょう!!

★ 電話で「工事不要で固定電話の料金が安くなる」と勧誘され、承諾したら契約書を交わす前に、勝手に切り替え工事をされたなど光回線の『転用』に関する相談が増えています。転用サービスについては、「転用承諾番号」の取得が必要であるなど分かりにくい点も多いので、疑問に思ったら消費生活センターにご相談ください。

★スマートフォンに、アダルト動画の料金が未納だとショートメッセージが届いたが身に覚えがないという架空請求に関する相談も相変わらず多くなっています。身に覚えのないメールなどが届いたときは、相手に電話をかけないようにしましょう。

★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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