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P036979

平成26年9月1日(月曜日)

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P036979

8月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成26年9月1日(月曜日)

8月の相談受付状況

1 総受付件数  144件 (前月比18件減)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

商品一般(架空請求など)

30件

・民事訴訟裁判通達書と書かれたハガキが届いたが身に覚えがない。

・封筒が届いていたら譲ってほしいと電話があった後、メール便で封筒が届いた。このまま放置してもよいか。

2位

通信トラブル

26件

・携帯電話に、サイトの登録料が未払いだとして最終通達のメールが送られてきたが身に覚えがない。

・スマートフォンのアダルトサイトで、「18歳以上」を押したら登録完了になり、料金請求画面が表示された。

3位

融資

11件

・15年以上前に消費者金融から借金し、5年前に完済した。

 過払い金についてのテレビ広告をよく見るが信用できるか。

・スマートフォンで、融資してくれる業者を検索し、融資を申し込んだら携帯電話を複数契約するように言われた。

 だまされたのか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  8月は50代から70代の相談が多かった。50代以上の相談が約7割を占めた。男女比は女性がやや多かった。

 8月 

                                   

4 気をつけましょう!!

 ★身に覚えのないハガキが届いたという架空請求の相談が急増しました。

  また、メールで身の覚えのないサイト料の請求を受けたという相談も増えています。

  身に覚えのない請求を受けたときは、相手には連絡を取らないようにしましょう。

 ★スマートフォンの契約、解約に関する相談も増えています。

  通信契約では、一度締結した契約は無条件では解約できません。契約は慎重にしましょう。

 ★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。

  消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。  

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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