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P034737

平成26年6月3日(火曜日)

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P034737

5月の消費生活相談受付状況をお知らせします

平成26年6月3日(火曜日)

  5月の相談受付状況

1 総受付件数  137件 (前月比10件減)

2 多い相談内容 

 

相談内容

件数

事例

1位

通信トラブル

22件

・スマートフォンのSNSから、メールするだけでお金がもらえるとメールが届き、クレジットカードで高額な支払いをしてし まった。

・スマートフォンのSNSに届いたメッセージからアダルトサイトに入ったら、料金請求画面が張り付いた。

2位

融資

14件

・破産管財人届出書を提出するよう書面が届いたが業者名に覚えがない。

・事業資金などで消費者金融から借入れをしているが、収入が少なく返済できない。債務整理したい。

3位

商品一般

(不審な電話など)

12件

・昨年から不審な電話が時々入る。どこからの電話か調べることはできないか。

・身に覚えのない業者から簡易書留郵便が送られてきた。まだ受け取っていないがどうしたらよいか。

 

3 相談者(契約者)の年齢構成

  5月は60代からの相談が26件と一番多かった。
  70代からの相談も25件と相変わらず多かった。男女比は女性が6割とやや多かった。

男女比  

4 気を付けましょう!!

 ★スマートフォンのSNSを利用していてトラブルに遭う事例が増えています。十分に注意しましょう。

 ★劇場型の投資に関する相談では、被害額が高額になっています。
  被害に遭わないために、必要のない電話にはなるべく出ないようにしましょう。

 ★借金は一人で悩まないで、消費生活センターにご相談ください。
  消費生活センターでは借金の解決のために弁護士会への紹介もしています。 

 

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生活環境部消費生活センター
代表電話番号
0294-26-0069
ファクス番号
0294-26-0091

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