Loading

×
閉じる

ページID
P036493

平成29年3月6日(月曜日)

ページID
P036493

先輩職員の声

平成29年3月6日(月曜日)

新たに日立市職員を目指す方々へ

「仕事のやりがい」や「受験生へのメッセージ」について話していただきました。 

一般事務 (住宅課 渡邉 俊介 さん)(H27.4入所)

住宅課渡邉俊介くん市民に寄り添ったより公共性の高い仕事がしたいと思い市役所を受けようと決意しました。

年齢層も若い方や高齢な方などたくさんの方が訪れるため、常に広い視野を持って親身になって対応できるように心がけています。

市民の方や上司の方からありがとうと感謝の言葉をかけていただけるのが一番の仕事のやりがいです。

皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。市民の生活を一緒に支えましょう。

一般事務 (学務課 鈴木 彩奈 さん)(H27.4入所)

学務課鈴木彩奈私も人の為になりたいと思い市役所の職員になることを決意しました。

実際に仕事をして初めは何をしていいのかわからずに不安もあったのですが、優しく先輩が教えてくださったことが本当に印象に残っています。

今では自分からこの仕事はこうすればいいんだと立ち向かえようになってきたところが一つの成長であるかと感じています。

職員として目指すことは、職場の職員から信頼されることも大事ですが、「鈴木さんお願いします。」と市民の方々からも信頼されるようになっていくことです。

職場では優しい先輩方がいつも支えてくれますので、私たちと一緒に頑張りましょう。

土木 (下水道課 小川 由倫 さん)(H27.4入所)

下水道課小川由倫くんものづくりの一連のサイクルを経験できるのが市役所の仕事だと思い受験することにしました。

トイレや台所、お風呂などの水をきちんと下水道として流すことが、快適に生活する上では欠かせない大切なものだと感じています。

市民の言葉からも「ありがとう」などの感謝の言葉も頂いた時にはとてもやりがいを感じます。

自分の設計した物が形となって残ることが市民の方々の役に立っていると感じることができ、仕事の魅力であると感じています。

是非、皆さん快適で暮らしやすいまちを共に作りましょう。

電気(営繕課 阿比留 雄大 さん)(H26.4入所)

営繕課阿比留雄大くん建築の仕事は、自分の頭で考えたものを図面で表現して、その図面をもとに実際の現場を作り上げていくという仕事です。

市民の方や施設の方などの協力があって、1つの建物が出来た時の喜びが、とてもやりがいに感じます。

どんな現場でも、自分で図面を書いたり、現場監督を行っていくことでより良い施設を作り上げ、日立市に貢献できるような職員になることが目標です。

一緒に記憶と記録に残る仕事をしましょう。応募待っています。
 

保育・教育 (おおくぼ保育園 前田 里菜 さん)(H27.4入所)

おおくぼ保育園前田里菜さん小さい頃、私が幼稚園の時に担任してくれた先生がいつも抱きしめてくれる優しい先生で、私もその先生のようになりたいと思い保育士を目指しました。

何でも子供の思いに寄り添って、一緒に泣いたり笑ったりしながら過ごすように心がけています。

毎日が私にとっての幸せで、子供たちに「待っていたよ」と声掛けするその日々が私の仕事のやりがいや楽しみにつながっています。

日立市が好きな方、子供たちが大好きな方、是非、私たちと一緒に笑顔あふれる日立市にできたらと思います。
 

 

 

消防(日立消防署 菊地 悠雅 さん)(H27.4入所)

日立消防署菊地悠雅くん東日本大震災がきっかけで市民の方々の財産を守る職業に就きたいと思いました。

特別救助隊では火を消すだけではなく救助事案の対応も必要とされています。

体力と知識を身に着けることが特別救助隊として求められていることだと思います。

市民の役に立つ消防士になることが目標です。皆さん一緒に日立を守りましょう。

一般事務 (資産税課 吉田 亮太郎 さん)(H26.4入所)

資産税課吉田亮太郎くん 税金をかける仕事をしているので、いろいろ厳しい意見などもあったりはします。

ですが、自分の中で誠意をもって対応して、納得していただけたり、「時間を取ってもらってありがとうね。」などと、市民対応の中で感謝や励ましがあって、やりがいと仕事の励みになっています。

一般事務 (子ども施設課 井上 望美 さん)(H26.4入所)

子ども施設課井上望美さん市民の方にも職員の方にも頼りにされる職員なりたいなと思います。

困ったことがあったら井上に聞いてみようと言われるような職員になりたいと思いますが、もっともっと日立市の良いところを知って自分が誇りを持って日立市が好きだと周りにも胸を張って言える地域愛を持った職員になりたいです。

人のために貢献したいという想いがありました。

そんな思いを持った方と是非、一緒に働きたいです。
 

土木 (水道課 深谷 拓麿 さん)(H26.4入所)

水道課深谷拓麿くん日常の生活に必要不可欠なライフラインである水道の安全安心を守るという大きな責任を持って、漏水を発見し、修理業者に委託して直すところまで自分の手でやることを心がけています。

将来は、設計から施工まで一任して上司の手を借りずにできればと思っています。 

建築 (営繕課 朽津 秀治 さん)(H26.4入所)

営繕課朽津秀治くん小学校の新築工事を担当し、完成した時に安全で便利なまちにするために貢献したと実感でき、その達成感がとても印象に残っています。

災害に強いまちづくりしたいという一つの目標もあるので、その使命感を持って、これからも仕事に取り組んでいきたいです。

とても働きやすい職場だと思っていますし、市民の生活に直結した仕事でやりがいとあると思います。
 

 

保健師 (健康づくり推進課  深谷 依里香さん)(H26.4入所)

健康づくり推進課深谷依里香さん保健師として、その人の気持ちによりそうことを心がけています。

その人がその人らしく生活できるように、まずその方の話をゆっくり聞いて、その方がどうしたいのかを受け止めながら、寄り添って健康支援をしていきたいと思います。

人と話すことが多い仕事なので相談しやすい雰囲気とか市民の方にとって身近な存在になりたいです。

  保育・教育(南高野幼稚園  小林 由佳 さん)(H26.4入所)

南高野幼稚園小林由佳さん幼稚園教諭として、この活動にはもっと時間がかかるとか、この伝え方では伝わらなかったとか反省もあって、改善して繰り返すことで試行錯誤しながら仕事をしています。

目の前の子供たちが成長する姿を見られることが一番仕事をしていてよかったと思うし、楽しくやりがいがあると感じるところです。 

動物飼育員 (かみね公園管理事務所 木村 加奈子 さん)(H26.4入所)

かみね公園管理事務所木村加奈子さん動物飼育員として働くことは小さい頃からの夢だったので、実際に飼育員として働いているということに日々幸せを感じています。

お客さんから笑顔をいただいたり楽しかったというお声をいただいたりすることは、とてもやりがいを感じる瞬間だと思っています。

消防 (日立消防署 山形 裕哉 さん)(H26.4入所)

日立消防署山形裕哉くん市民の方から見れば私も一人前の消防士に見られるので、一消防士としてしっかり毅然とした態度を取ろうと思っています。

救助隊はオレンジ色の救助服を着ているのですが、自分も早く救助服が着られるように体を鍛えて頑張っていきたいです。 

一般事務 (市民課 髙橋 彩 さん)(H26.4入所)

髙橋彩さん 市民課で窓口対応をしています。毎日新しい対応が求められる中、先輩方の御指導をいただきつつ仕事をしています。

仕事のやりがいは、自分が一つずつ仕事を覚えていき、それが市民の方や同僚の役に立てたときにとてもやりがいを感じます。

それと同時に、自分が日立市の職員であることに誇りを感じることができます。

受験生の皆さん、日立市役所は明るく、仕事のしやすいとても良い職場です。受験勉強大変だと思いますが、お待ちしています。

土木 (道路管理課 外 真行 さん)(H26.4入所)

外真行さん現在は、道路管理課で道路や道路周辺施設の維持管理をしています。

仕事のやりがいは、市民ひとり一人の声に応えていると実感できることです。

市民の方々からの声は重要です。時々通るだけでは気づけない変化や重要箇所の突発的な破損などを知らせていただくことにより、道路の状況を把握することができます。

市民の声を直接聞き、直接動くことにより、市民の声に応えていると実感できます。その際に頂く感謝の言葉は、本当に嬉しいです。

土木の職員はまちづくりの実動部隊です。自分の耳で市民の方の声を聞き、自分の目で状況を判断し、自分の手で作り上げます。

皆さんも一緒に日立市をより安全でより住みやすい街に作り上げていきましょう。皆さんを応援しています。

保育・教育 (みずき保育園 鬼澤 南々帆 さん)(H26.4入所)

鬼澤南々帆さん現在は、保育園で3歳児クラスの子どもたちの保育をしています。園長先生をはじめ、先輩方に支えられながら、毎日一生懸命に仕事をしています。

仕事のやりがいは、子どもたちの成長に関わっていくことができることです。日々の生活や行事を通して様々なことを吸収し、成長していく子どもたちの姿を見ると、とても頼もしく感じ、楽しく仕事をすることができます。

純粋な子どもたちの笑顔にパワーをもらいながら過ごす日々は、本当に充実しています。

明るく元気に、皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

保健師 (健康づくり推進課 鈴木 詩織 さん)(H26.4入所)

鈴木詩緒さん現在は、健康づくり推進課で母子保健を担当しています。指導保健師をはじめ、先輩達や住民の方々に支えられながら、仕事に取り組んでいます。

仕事のやりがいは、地域に出て市民の方々の笑顔を見られることです。

赤ちゃんからお年寄りまで、様々な方々と関りながら仕事ができる毎日はとても充実しており、日々活力をもらいながら楽しく元気に仕事に取り組んでいます。

保健師は地域の人達の健康を守る存在です。私たちと一緒に、日立のまちを元気にしていきましょう。

皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

動物飼育員 (かみね公園管理事務所 中村 祐輝 さん 、 木村 加奈子 さん)(H26.4入所)

木村加奈子さん、中村祐喜さん現在は、かみね動物園でシマウマやカンガルーなどの飼育を担当しています。

園長を始め、先輩たちに支えられながら、毎日、一生懸命に仕事をしています。

仕事のやりがいは、動物が身近にいることや、お客さんが動物に興味を持つきっかけを作れた時にはとてもやりがいを感じます。飼育員は、動物たちの気持ちを感じ取るのが仕事です。

皆さん、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

消防 (日立消防署 佐藤 庄悟 さん)(H26.4入所)

佐藤庄悟さん現在の仕事は、市民の安心・安全を守るため、日々の訓練・研修に努め、24時間体制で多種多様な災害に備えています。

消防という仕事には、時に悲惨で危険な災害への対応もありますが、その様な災害でも日々の訓練で身に付けた上司・同僚とのチームワークで市民の生命・身体を守れた時に仕事のやりがいと感じます。

「これまでの専攻が違うから」、「私は女性だから」といった事は関係ありません。

「消防士に絶対なりたい!」その気持ちがあれば、是非私達と仕事をしませんか。私も受験生の皆さんを応援しています。

 

一般事務 (社会福祉課 小沢康平さん)(H25.4入所)

社会福祉課小澤康平くん 現在の仕事は、生活保護のケースワーカーです。生活保護申請に係る調査や受給者宅の訪問を行っています。

仕事のやりがいは、相談者から感謝された時に感じます。相談を受け市民の方々の疑問を解決し、「ありがとう。」と感謝された時にやりがいを感じます。

今後の目標は、頼りになる職員です。市民の方々に頼りにされるのはもちろんですが、職場の方々にも頼りにされる職員を目指していきます。

保健師 (健康づくり推進課 井関彩子さん)(H25.4入所)

健康づくり推進課井関彩子さん 現在の仕事は、保健師として子どもから大人までの健康づくりを推進しています。特に成人や高齢者を対象とした健康診査の事後指導や、特定保健指導の業務などを担当しています。

また、日立市にある23学区のコミュニティの中で豊浦学区を担当し、市民の皆さんの健康づくりのお手伝いをしています。

仕事のやりがいは、市民の方のお問合せやご相談を受けた後、「よかったです。」「ありがとう。」と言われた時に、さらに頑張ろうという気持ちになります。

今後の目標は、進んで地域に出て、市民の皆さんとの関わりを深め一緒に健康づくりを進めていきたいと思います。

土木 (都市整備課 鴨志田剛久さん)(H25.4入所)

都市整備課鴨志田剛久くん

現在の仕事は、河川、水路の機能整備などを行い、ゲリラ豪雨や台風の災害対策などを行っています。

仕事のやりがいは、市民の方々と直に触れあう機会が多くあることです。市の仕事は、国や県に比べると範囲が狭いですが、その分地域の特色に合わせた仕事ができます。

今後の目標は、自分のできることに精いっぱい取組み、市民の皆様が安全に暮らせる街づくりに貢献していきたいと思います。

保育・教育 (ゆなご保育園 大窪由香さん)(H25.4入所)

ゆなご保育園大窪由香さん現在の仕事は、保育園で3歳児を担当しています。園長先生を始め、先輩たちに支えられながら、毎日、一生懸命に仕事をしています。

仕事のやりがいは、子どもたちの笑顔に癒され、子どもたちの明るい元気とパワーをもらいながら、仕事ができることです。

純粋な子どもたちと過ごす日々は本当に充実しています。そこに毎日やりがいを感じながら楽しく仕事をすることができます。

今後の目標は、子どもと明るく元気に関わりながら、子どもの心のよりどころになれるような保育士を目指し頑張っていきたいと思います。

消防 (多賀消防署 大森翼さん)(H25.4入所)

多賀消防署大森翼くん

現在の仕事は、様々な災害から市民を守るために知識や技術を上司、先輩たちから指導を受けて身に付けることです。

仕事のやりがいは、災害現場での私たちの活動が市民の安心、安全を守り貢献できることに1番のやりがいを感じています。

今後の目標は、どのような状況でも確実かつ迅速な対応が取れ、市民を守れる消防士になるため努力を惜しまないことです。

 

この記事についてのお問い合わせ

総務部人事課

0294-22-3111(内線 284 285 286)
050-5528-5040
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-22-7170
jin@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎6階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。