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(金曜日)

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令和2年度行財政改革の推進状況をお知らせします

(金曜日)

 市では、「日立市行財政改革大綱(第8次計画)」(令和2年度~令和4年度)に基づき、「未来へつなげる行財政運営基盤の確立」を基本理念に、市民サービスの向上と効率的な行政運営の推進を図るため、65件の推進事項に取り組んでいます。計画期間の初年度に当たる令和2年度末までに取り組んだ行財政改革の状況についてお知らせします。

◎ 全体の取組状況

 第8次行財政改革大綱に掲げた推進事項65 件のうち、計画より進んでいる項目が1件、計画どおりが56件であり、合わせて87.7%の項目が「計画どおり又は計画より進んでいる」状況となっています。

取組状況

件数

構成比

 S  計画より進んでいる

 1

1.5

 A  計画どおりである       

56

86.2

 B  計画より遅れている

 8

12.3

 C  未着手

 0

0.0

合  計

65

100.0%

(詳細は以下のファイルをご覧ください。)

  推進事項及び進捗状況一覧

  推進状況【総括】

  推進状況【個別】(別表 推進事項一覧)

◎ 推進視点ごとの取組状況 

 ≪ 行財政運営の質的向上と効率化の推進≫

 「行財政運営の質的向上と効率化の推進」で掲げた推進事項48件の取組状況は下表のとおりです。

取組状況

件数

構成比

 S  計画より進んでいる

 1

2.1%

 A  計画どおりである       

44

91.7%

 B  計画より遅れている

 3

6.2%

 C  未着手

 0

0.0

合  計

48

100.0%

≪あるべき都市像に向けた施策の着実な推進 ≫

 「あるべき都市像に向けた施策の着実な推進」で掲げた推進事項17件の取組状況は下表のとおりです。

取組状況

件数

構成比

 S  計画より進んでいる

 0

0.0%

 A  計画どおりである       

12

70.6%

 B  計画より遅れている

 5

29.4%

 C  未着手

 0

0.0

合  計

17

100.0%

◎ 新型コロナウイルス感染症に対応した取組等

 令和2年度中に新型コロナウイルス感染症に対応した取組や、新しい生活様式等に対応した推進指標の掲載を行った推進事項について、お知らせします。

 新型コロナウイルス感染症に対応した取組について 

 新型コロナウイルス感染症に対応し、新たな取組を行った推進事項は以下のとおりです。

推進項目

推進事項

取組概要

人材育成・確保

No.1 職員の更なる能力向上の推進

・リモート、動画配信、資料配布による研修の実施

働き方改革

No.5 柔軟な働き方に向けた取組

・分散勤務の実施

公共施設等の適切な維持管理

No.22 幼児施設の利用環境の向上

・感染症対策に係る物品購入

No.23 保健・福祉施設の利用環境の向上

・施設利用のための感染症対策の徹底

No.26 スポーツ広場等の再編検討及び利用環境の向上

・施設等の消毒

No.28 防災拠点倉庫の確保等

・避難所における新型コロナウイルス感染症への対応指針作成

・衛生資機材の備蓄等

業務効率化・市民サービス向上

No.35 市民相談業務(専門相談)の充実(継続)

・感染症対策の徹底

・行政書士相談におけるオンライン相談の試験的実施

No.36 日立駅前のにぎわいづくりの推進

・人数制限・感染防止対策を講じ、イベント等を実施

No.39 民生委員児童委員活動への支援

・民生委員児童委員への資料配布による研修の実施

No.40 救急車の適正利用の啓発(継続)

・自動心肺蘇生器を全救急隊に導入

・感染防止資機材の購入

No.47 博物館収蔵資料等の利活用の推進

・利用者同士の接触回避のため、館内PCの使用を停止

個別計画の推進

No.50 健康寿命の延伸に向けた取組

・完全予約制による健康診断の実施

 新しい生活様式等に対応した推進指標等

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大等を踏まえ、新しい生活様式等に対応した推進指標等を掲載した推進事項は以下のとおりです。

推進項目

推進事項

推進指標等

人材育成・確保

No.1 職員の更なる能力向上の推進

動画研修等検討実施

働き方改革

No.4 労務管理の適正化

年間の平均休暇取得日数
(日立市職員働き方改革推進プラン成果指標)

No.5 柔軟な働き方に向けた取組

テレワーク実施

No.6 円滑な業務遂行に向けた取組

押印の見直し

ICTの活用

No.8 タブレット端末の有効活用の推進

Web会議の開催数

公共施設等の適切な維持管理

No.20 文化交流施設等の魅力向上

イベント等のWeb配信数

業務効率化・市民サービス向上

No.35 市民相談業務(専門相談)の充実(継続)

オンライン相談件数

No.36 日立駅前のにぎわいづくりの推進

コロナ禍における新たなイベント件数

個別計画の推進

No.55 中小企業の持続的発展への支援

DX推進のための研究会参加企業数(延べ数)

No.57 消費者ニーズに対応した水産物の供給促進

広報媒体を活用した魚食普及の取組数

この記事についてのお問い合わせ

総務部行政マネジメント課

0294-22-3111(内線 289 310)
050-5528-5043 050-5528-5044
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-22-7170
gyo@city.hitachi.lg.jp
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