×
閉じる

ページID
P097685

(月曜日)

ページID
P097685

【(10月5日から申請開始)本市出身で市外在住の学生対象】市の特産品を送付します!

(月曜日)

ふるさとひたち学生応援事業

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するための「新しい生活様式」の下、制限の多い生活状況を続けている大学生などの皆さんの頑張りを応援します。

【本市出身で市外在住の学生対象】市の特産品の送付について

≪対象者≫

次のいずれにも該当する方が対象です。

(1)日立市内に住所を有する方の子、扶養親族

(2) 現に市外に居住する大学生など(※)で、大学生などになる前は日立市内に居住していた方

※ 「大学生など」:学校教育法に位置付けられた大学院、大学、短期大学、専修学校(専門課程)に在学している方

※ 「大学生など」の住民登録が日立市にある場合でも、現に通学のために市外に居住していれば対象となります。

※ 申請は1人1回です。(市内在住の学生支援として実施している事業との重複申請はできません。)

≪申請期間≫

令和3年10月5日(火曜日)から令和3年11月30日(火曜日)まで

≪申請方法≫

電子申請により、下記の申請フォームから申請してください。 

申請フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

※郵送、電子メールでお申し込みの方は、こちらの様式に必要事項を記載し、在学を証する書類(学生証など)を添付した上で、下記宛先等まで送付ください。

(宛先) 〒317-8601

日立市助川町1-1-1 日立市教育委員会総務課 宛て

(E-mail) kyoiku-somu@city.hitachi.lg.jp

※ 対象となるお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください!

(注) 市内在住の学生はこちらのホームページから申請してください。【市内在住の学生対象】市内飲食店で使えるチケットを送付します!(新しいウインドウが開きます)

≪ご注意≫ 

  1. 特産品等送付のため、ご氏名、ご住所、電話番号等の情報を、配送等を対応する事業所に連絡いたしますので、あらかじめご了承ください。
  2. 申請後に希望する特産品を変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。なお、特産品の選択を間違えたなどの理由での返品・交換を受け付けることはできませんので、希望する品の番号等をよくご確認の上、お申し込みください。
  3. 特産品の注文状況等によっては、申込みから配送まで1か月~2か月程度お時間をいただく場合がございます。また、お届け日の指定はできませんので、あらかじめご了承ください。
  4. 品物によっては生産量や入荷の状況等により、希望に添えない場合がございます。その場合、他の品物に変更となる場合がございますので、ご了承ください。
  5. 転売目的でのお申込みは、ご遠慮ください。
  6. 送り先は、申請者住所(現在居住する、市外住所)です。市内住所への送付はできませんのでご了承ください。

特産品一覧

No.1
日立市産 特選味噌セット

No.2
アイガモ米糀の甘酒6本セット

No.3
国産豚の吟醸粕味噌漬
・バジル味噌漬けセット

1 味噌

2 甘酒

3 味噌漬け

【内容】 古式醸造手作り味噌他7品

【内容】 甘酒900ml×6本

【内容】

吟醸粕味噌漬け2枚×5袋

バジル味噌漬け2枚×5袋

※冷凍でお届けします。

140年以上続く昔ながらの製法で作ったこだわりの味噌は、まろやかな麹の風味が特徴です。
さらに、味噌屋ならではの味噌のおいしさが活
きた加工品を特選し、詰め合せました。

合鴨農法で作られた米の糀を使用した、ストレートタイプの甘酒です。
ノンアルコール、穏やかな甘さとくせのない味で、赤ちゃん
からご年配の方まで幅広い年代の方におすすめ。
ホットでも、牛乳や豆乳を加えても美味しくお召し上がりいた
だけます。

国産の豚肉を日立市の酒蔵「森嶋酒造」の酒粕を使用した吟醸粕味噌と、洋風のバジル味噌に漬け込みました。

【事業所】 (有)内山味噌店

【事業所】 (有)内山味噌店

【事業所】 (有)内山味噌店

No.4
醸す生食パンセット

No.5
日立市産特選納豆セット

No.6
雨情の里牛 
冷凍「コロッケ・メンチ」
セット

4 食パン

5 納豆 6 コロッケメンチ

【内容】醸す生食パン(1.5斤×2)、毎日生食パン(1.5斤)
醸すジャム(ストロベリー、ブルーベリー:各100g×1)

醸すラスク(プレーン)(2枚×8袋)

【内容】菊水ゴールド納豆他13品

【内容】 コロッケ20個、メンチ20個
※冷凍でお届けします。

老舗味噌蔵ならではの麹発酵技術を活かした「発酵のうまみ」を伝える身体に嬉しい食パン。こだわりの食パンには、日立市の泉が森湧水地区の蔵元の仕込水を使用。ぜひご賞味あれ。

製法や原材料にこだわって作り上げた納豆は、豆の味が活きており、納豆が苦手な人にも好評です。全国担当鑑評会で農林水産大臣賞などを受賞した納豆や人気の加工品を特選し、詰め合わせました。 地元の国産銘柄牛「雨情の里牛」を使用し、肉のうまみが感じられるように仕上げました。
【事業所】 (有)内山味噌店

【事業所】 (有)菊水食品

【事業所】 JA常陸

No.7
「雨情の里牛」カレーと
米「ひたち舞」セット

No.8
雨情の里牛 冷凍「ギョウザ・シュウマイ」セット
No.9
日立市産
常陸牛ロース焼き肉用

7 カレー・米 

8 ギョウザ・シュウマイ 9 ホソガネ

【内容】「雨情の里牛」カレー4食
米「ひたち舞」5kg

【内容】 ギョウザ25個×2袋、シュウマイ15個×2袋
※冷凍でお届けします。

【内容】 常陸牛ロース焼き肉用(400g)
※冷凍でお届けします。

豊かな自然の中で育った安心・安全な国産銘柄牛「雨情の里牛」を使用したカレーと、地元農家により丹精込めて栽培された「コシヒカリ」のセット。

地元の国産銘柄牛「雨情の里牛」を使用し、
ジューシーに仕上げました。

常陸牛は、茨城県内の指定生産者が、厳選された飼料で長い月日をかけて育てた黒毛和牛の肉のうち、食肉取扱い規格A及びBの4と5に認定された、茨城県が誇る極上の霜降り肉です。
自然豊かな日立市内の畜産農家で育った常陸牛のロース肉を、焼き肉用にカットしました。

【事業所】 JA常陸 【事業所】 JA常陸

【事業者】有限会社ホソガネミート

No.10
日立市・菓匠たけだの菓子詰合せ

No.11
水産加工品セット(6点程度)

No.12
日立の地酒「純米吟醸」
飲み比べセット ※20歳以上の方が対象

10 たけだ菓子

11 あかつ水産 12 お酒

【内容】日立かすていら1斤、オレンジケーキ果樹園1本、しあわせ通信4ケ、オレンジマドレーヌ4ケ、ガナッシュケーキ3ケ、アーモンドケーキ3ケ

【内容】 真あじ、縞ほっけ、子持ち本柳、極上とろサーモン西京漬、
目光、中型きんき等6点程度

※冷凍でお届けします。

【内容】 富士大観・富久心・二人舞台 純米吟醸 720ml各 1本

創業50年、郷土日立市で愛されてきた日立かすていら、オレンジケーキ、茂宮のかぼちゃを使ったパイ「しあわせ通信」など、たけだの和洋菓子を詰め合わせてお届けします。ブランド卵「ご養卵」、米飴を使った日立かすていらや日立特産の「茂宮カボチャ」を餡につかったしあわせ通信は日立市地域ブランドに認定されています。

ひたちの塩
ひたちの風
ひたちの太陽
地元で水揚げされる魚を中心にミネラル豊富な昔ながらの製法で作った「ひたちの塩」で漬け込み
ひたちの風と太陽で作りあげました。西京味噌漬も専門店ならではの魚にこだわり、てまひまかけた干物です。

地元酒蔵が丹精込めて製造した「純米吟醸」の3本セットです。
「大観(たいかん)」は秘伝の麹造りと低温長期発酵技術でキレのある味わい、「富久心(ふくごころ)」は飲み進めるごとに増すしっかりとした旨みと力強さを兼ね備えた味わい、「二人舞台(ふたりぶたい)」は華やかな香りと調和のとれた飲み飽きない味わいが特徴です。
各社自慢の純米吟醸で、米の甘みとまろやかさをお楽しみください。

【事業所】 (株)菓匠たけだ 【事業所】 (株) あかつ水産 【事業所】 森島酒造(株)、(資)椎名酒造店、菊乃香酒造(株)

No.13
ご褒美常陸牛(すき焼き・焼き肉用)

13 登利要

【内容】 常陸牛かた・もも うす切り、スライス(500g程度)
※冷凍でお届けします。

大自然に育まれた、日立市産常陸牛のうす切りです。自分へのご褒美、家族へのご褒美にぜひご賞味ください。

【事業所】肉の登利要

カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ移動する

イベント開催日

  1. 2021年10月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
  2. 2021年11月
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
                 

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会総務課

0294-22-3111(内線 672 673)
050-5528-5121
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-21-7740
kyoiku-somu@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎3階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。