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令和2年6月1日(月曜日)

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特別定額給付金について(令和2年6月1日更新)

令和2年6月1日(月曜日)

特別定額給付金について

令和2年4月20日「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金給付事業が実施されることになりました。

給付対象者及び受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、市区町村の住民基本台帳に記録されている方

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送申請方式又はオンライン申請方式の2通りを基本といたします。

郵送申請方式

  • 日立市役所から、特別定額給付金の申請書及び返信用封筒等を受給権者(世帯主)宛てに郵送します。
  • 申請書には、住民票上の世帯員の氏名等が印刷されています。
  • 受給権者は、申請書に署名又は記名押印し、振込先口座情報を記入します。
  • 振込先口座を確認するため、金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写しを申請書とともに郵送する「貼り付け台紙」に貼り付けてください。また、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等の写し)も併せて貼り付けてください。
  • 振込先口座を確認できる書類と本人確認書類を貼り付けた台紙を申請書とともに返信用封筒に入れ、日立市役所に郵送してください。

本人確認書類とは

顔写真ありの本人確認証類(いずれか1種類)

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • パスポート
  • その他官公署が発行した顔写真付きの証明書など

顔写真なしの本人確認書類(2種類以上の写しが必要)

  • 健康保険の被保険者証
  • 各種年金証書(手帳)
  • 介護保険の被保険者証
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)など

申請書の発送日について

5月13日(水)発送しました。

万が一、申請書が届いていない場合は、ご連絡ください。

【連絡先】

日立市特別定額給付金実施本部コールセンター

  • 電話番号  050-5528-5155
  • 受付時間
    平日:午前8時30分~午後5時15分
    土・日・祝日:午前9時~午後5時

※大変多くのお問合せがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

申請期限について

8月14日(金)

オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

5月1日(金)から受付を開始しました。

オンライン申請方式は、受給権者(世帯主)がマイナンバーカードを持っている世帯について受け付けることができます。

「マイナポータル ぴったりサービス」
https://app.oss.myna.go.jp/Application/search(新しいウインドウが開きます)

オンライン申請に必要なもの

  • 受給権者のマイナンバーカード (プラスチック製の顔写真有りのもの) 
    ※通知カード(紙製の顔写真無しのもの)ではオンライン申請はできません。 
  • オンライン申請ではマイナンバーカードを使用するため、マイナンバーカードに対応した次のいずれかの端末が必要です。
    1. パソコン及びICカードリーダライタ
    2. スマートフォン
      ※動作環境はこちらを確認してください。 → 動作環境(新しいウインドウが開きます)
  • マイナポータルAPのインストール
  • 署名用電子証明書用暗証番号(利用者自身が設定した6~16桁の番号)
  • 振込先口座情報の写し(電子化したデータ)

オンライン申請手順

  1. オンライン申請(ぴったりサービス)にアクセス
  2. 地域(茨城県日立市)、カテゴリー(特別定額給付金)より申請
  3. 電子署名付与の動作環境確認
  4. 連絡先の入力
  5. 申請者情報の入力
  6. 世帯主・給付対象者・受取口座情報の入力
  7. 添付書類(振込先口座の確認書類写し)の登録
  8. 電子署名の付与
    ※電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要となります。
  9. 送信・控えをダウンロード

給付について

給付方法

原則として申請者本人名義の銀行口座への振込により行います。 

給付時期(※6月1日更新)

郵送申請

申請書が5月18日(月)に届いた方(約24,500件)は、6月2日(火)までに振込を行います。
通帳を記帳するなどにより、振込内容をご確認ください。

5月19日(火)以降に届いた方は6月2日(火)から順に振込を行います。

※申請書を提出していただいた日から10日から14日程度でお届けできるよう努めておりますが、膨大な申請書を処理するのに時間がかかっております。お届けするのが遅れてしまうことを、あらかじめご容赦ください。

※5月15日(金)や16日(土)に郵便ポストに投函いただいた方でも、郵便事情により、申請書が18日(月)以降に市役所へ届いていることがあります。

※申請書に不備がある方は、上記予定日に振り込むことができない場合があります。

※口座番号などの違いにより振込ができなかったものについては、内容を再確認し、再度振込を行います。

 【参考】5月31日現在の申請書受付件数   約69,000件(市全体の約83%を受付)

 【給付するまでの事務処理の流れ】

  1. 申請書の開封・整理
  2. 申請書の記入内容(署名、連絡先、口座情報、委任欄等)に不備がないか確認
  3. 添付書類(本人確認書類、通帳等の写し)に不備がないか確認
  4. 給付金管理システムに申請書情報(振込先口座等)を入力
  5. 給付の決定
  6. 金融機関に振込依頼
  7. 給付金の振込

※「申請書を提出していただいた日」とは、申請書が市役所に届いた日の意味です。

※振込手続きを最優先に進めているため、振込通知は後日になります。

※申請書に不備がある方は、郵送又は電話(発信者番号は050-5528-5157)で案内します。案内内容をご確認いただき、ご対応くださるようお願いします。

オンライン申請

5月31日17時頃までにオンライン申請をしていただいた方は、6月4日(木)までに振込を行います。
通帳を記帳するなどにより、振込内容をご確認ください。

※5日31日17時以降にオンライン申請をしていただいた方は、6月5日(金)から順に振込を行います。

※口座番号などの違いにより振込ができなかったものについては、内容を再確認し、再度振込を行います。

※振込手続きを最優先に進めているため、振込通知は後日になります。

※オンライン申請の内容に不備等がある場合は、市役所から電話連絡させていただきます(発信者番号は050-5528-5034)。

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住いの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、以下の措置が受けられます。

  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住いの市区町村に申請を行ってください。
  2. 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

※「対象となる配偶者からの暴力を理由に避難している方の要件」や「申出の手続きに必要な書類」等詳細については、総務省ホームページをご確認ください。

特別定額給付金(仮称)の概要(総務省)(新しいウインドウが開きます)

特別定額給付金に関するお問合せ先

総務省では特別定額給付金コールセンターを設置し、同省ホームページにて制度の概要やよくある質問が掲載されています。

よくある質問・コールセンターについて(総務省)(新しいウインドウが開きます)

特別定額給付金コールセンター(総務省)

  • 電話番号  0120-260020
  • 受付時間  午前9時~午後6時30分(休日を問わず)

※大変多くのお問合せがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

日立市特別定額給付金実施本部コールセンター

  • 電話番号  050-5528-5155
  • 受付時間
    平日:午前8時30分~午後5時15分
    土・日・祝日:午前9時~午後5時

※大変多くのお問合せがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

その他

給付金を装った詐欺にご注意ください。
市職員が連絡もせず、直接、ご自宅に訪問することはありません。
ご自宅、職場等に日立市を装った電話や郵便、メール等が届いた場合は、市役所や警察署にご連絡をお願いいたします。 

詐欺被害の防止(総務省)(新しいウインドウが開きます)

この記事についてのお問い合わせ

総務部総務課

0294-22-3111(内線 335 336)
050-5528-5034
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-21-1663
somu@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

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日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。