低所得の妊婦の方の経済的負担を減らすため、母子健康手帳交付前の初回産科受診に対する費用助成を行います。
市民の方へ
低所得の妊婦の方の経済的負担を減らすため、母子健康手帳交付前の初回産科受診に対する費用助成を行います。
市が認定した雨水貯留槽の設置をする方に、補助金を交付しています。令和4年度は補助金申請を締め切りました。ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
日立市では、自らが運転する自家用車に、後付けの急発進制御装置を取付ける65歳以上の方に、取付け費用の一部を補助します。(補助を受けるには、事前の申請が必要です。申請前に取り付けた場合は補助の対象となりませんので、ご注意ください。)
日立市では、令和4年4月1日以降に開始した不妊治療(生殖補助医療・男性不妊治療)について、公的医療保険適用の有無を問わず、治療費の一部を助成を行います。
後期高齢者医療保険加入者の人間ドック・脳ドック受診費用の一部助成についての申請方法
国民健康保険加入者の人間ドック・脳ドック受診費用の一部助成についての申請方法
「テレワークをきっかけに、県外から日立市に移住し、自分らしく暮らし働く。」そんな方を対象にした助成制度です。
日立市地域集会所建設等補助制度
令和4年度に日立市結婚新生活支援事業補助金の交付申請を受けた世帯で、その補助額が上限額に達しなかった世帯を対象に令和5年度において「継続補助」を交付します。
市内路線バスの利用促進や、子育て支援の観点から、路線バスを利用して通学する小・中学生、高校生に対し、路線バス通学用定期購入費用の一部を助成します。
妊娠したら必要な時期に、必要な回数の妊婦...
日立市に住みたい、住み続けたいあなたの思いを応援する助成制度のご案内
子育て世帯又は若年夫婦世帯が対象の助成制度です。市内の指定された山側住宅団地に住宅を取得等した際の費用の一部を助成します。基本助成50万円、住宅ローン加算最大20万円、同居加算20万円、近居加算10万円、転入加算20万円、水道助成1万5千円、最大111万5千円を助成します。また、戸建住宅を賃借された世帯には、条件を満たせば、最大34万円の助成を行います。
市では、特定不妊治療を受けた方に治療費の一部を助成しております。
日立市への移住を検討されている方に向けた「住まい探し」のまとめページです。
茨城県日立市への移住を検討されている方への移住ポータルサイトです。 新たなポータルサイト「ひたちぐらし」を開設しました。
日立市不育症治療費助成事業