×
閉じる

ページID
P056984

(水曜日)

ページID
P056984

「男女共同参画をすすめるつどい2016」を開催しました!

(水曜日)

「男女共同参画をすすめるつどい2016」を開催しました!

 平成28年10月29日(土曜日)に、日立シビックセンター音楽ホールにおいて「男女共同参画をすすめるつどい2016」を開催しました。

 日立市では、毎年10月の男女共同参画強調月間に合わせて、様々な事業を行っています。 特に「男女共同参画をすすめるつどい」は、男女共同参画社会の実現に向けて市民の皆様と共に考え、理解を深めることを目的に、強調月間の中核的な事業として開催しています。
 市内の市民団体や組織、事業者等の21団体で構成する実行委員会で企画・運営し、市民・事業者・行政が一体となって実施している事業です。

 今年度は、「明日へつなごう みとめ合い 寄りそう心」というテーマのもと、お互いを認め合い、相手の心に寄り添えるしなやかな心を育むことを願って開催しました。
 多くの皆様に事前申し込みをいただき、当日は会場いっぱいのお客様をお迎えできて本当にうれしく思いました。お越しいただきありがとうございました。

 始めに、今年度実施した作品募集事業「カジダン・イクメン・イクジイ写真展」及び「男女共同参画に関する小学生の絵画・中学生の作文」の入賞作品表彰と最優秀作文の朗読が行われました。写真応募者4名、小学生7名、中学生8名へ表彰状が贈呈されました。

ミニピッピコンサート            マーク                                             
 続いて企画事業では、ピッピスタッフの会の皆さんによるミニピッピコンサートが行われました。美しい旋律にのせた優しい歌声に、会場内は大きな大きな感動に包まれました。 
 
 ☆ミニピッピコンサート(ピッピスタッフの会)☆
 心身にハンディキャップを持つ方とその家族の「夢や希望」をメロディにのせてたくさんの人に伝えたい、そんな思いから、ピッピコンサートは昭和60年にスタートしました。より多くの場所でより多くの方に聴いていただけるように、すべて手作りでコンサートを実施しています。一般募集した詩にスタッフが作曲・編曲をして、演奏、歌います。

【来場者の声】
 ・歌も素晴らしかったですが、手話によるコンサートの素晴らしさを実感しました。
 ・歌詞がとても温かくて、感動しました。ピアノのメロディーも、きれいでよかったです。

講演会

 最後に、「明るく 楽しく あきらめない生き方~子どもの才能を引き出す10の法則~」 と題して、ピアニスト辻井伸行氏のお母様である辻井いつ子さんの講演会が行われました。お子さんの才能を信じ温かく見守る、愛情あふれるおだやかな母の面と、良いと思ったことは素早く行動を起こす思い切りの良さの面を併せ持った生き方に、見習うべきところの多い講演会となりました。

【来場者の声】
 ・息子の好きな事を思い浮かべながらきいていました。子育てに勇気をいただきました。
 ・遠い昔の子育てを思い出しました。反省もしながら、成長して親になった子どもたちに感謝です。
 ・ポジティブに子どもが頑張ったところをほめることをしたいと思います。

などなど、たくさんのご意見ご感想をありがとうございました。
来年もよい催しが出来るように頑張ります!

この記事についてのお問い合わせ

生活環境部女性若者支援課

0294-26-0315
050-5528-4939
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-26-0317
josei@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市幸町1-21-1

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。