×
閉じる

ページID
P036181

(金曜日)

ページID
P036181

内閣府「仕事」と「介護」の両立ポータルサイトが開設されました

(金曜日)

内閣府「仕事」と「介護」の両立ポータルサイトが開設されました

ワーク・ライフ・バランス 「仕事」と「介護」の両立

 ワーク・ライフ・バランスとは、「仕事と生活の調和」を指します。
 仕事は、暮らしを支え、生きがいや喜びをもたらすものですが、同時に、家事・育児、近隣との付き合いなどの生活も暮らしに欠かすことができないものであり、その充実があってこそ、人生の生きがい、喜びは倍増します。しかしながら、現実には、仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない、仕事子育てや老親の介護との両立に悩むなど、仕事と生活の間で問題を抱える人が多く見られます。
 仕事と生活の調和の実現は、一人ひとりが望む生き方ができる社会の実現にとって必要不可欠です。皆さんも自らの仕事と生活の調和の在り方を考えてみませんか。
 (詳しくは、内閣府のホームページをご覧ください。)

「仕事」と「介護」の両立ポータルサイトについて

 内閣府男女共同参画局では、これから介護が必要になるかもしれないという不安を抱えた方や、家族の介護をすることになった方のための、仕事と介護の両立に関する各種制度やサービスの情報をまとめたポータルサイトを開設しました。
 このサイトでは、それぞれ異なるケースに応じて、必要な情報へとナビゲーションする「ケース別支援メニュー」を掲載しています。

【ケースの例】

  • 母親が脳梗塞で入院したが、病院から通院に切り替えてほしいと言われた。
  • 郷里で父親を介護していた母親が他界した。
  • 父親を自宅で介護しているが、他県に転勤することになった。

 また、介護休業等の制度や、介護の基礎知識がわかるページ、お役立ち情報リンク集なども掲載しています。
 ぜひ、ご活用ください。

内閣府男女共同参画局 「仕事」と「介護」の両立ポータルサイト(新しいウインドウが開きます)
内閣府男女共同参画局「仕事」と「介護」の両立ポータルサイト

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

生活環境部女性若者支援課

0294-26-0315
050-5528-4939
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-26-0317
josei@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市幸町1-21-1

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。