Loading

×
閉じる

ページID
P038854

令和元年5月15日(水曜日)

ページID
P038854

「いいね!がいっぱい日立市ふるさと寄附金」のご案内(ふるさと納税トップページ)

令和元年5月15日(水曜日)

 ふるさと納税制度とは?

自分が生まれ育った「ふるさと」などに対し、貢献または応援をしたいという方々の思いから、地方公共団体に寄附を行った場合に、一定の限度まで個人住民税と所得税から税金を控除(減額)するのが「ふるさと納税制度」です。

日立市を応援したいという想いをお持ちの皆様、ふるさと納税を利用して日立市を応援してみませんか?
「いいね!がいっぱい日立市ふるさと寄附金」を募集しております。

日立市プロモーションビデオ 「会いに行きたい ひたち」(新しいウインドウが開きます)

お知らせ

 ≪ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について≫

 日立市は、総務大臣によるふるさと納税の対象となる地方団体として、指定されております。
 指定対象期間は、令和元年6月1日から令和2年9月30日までです。
 ※指定対象期間前の御寄付お申込みについても、従来通りふるさと納税の対象となります。

≪ふるさと寄附金の活用≫

 平成30年度のふるさと寄附金といたしまして、全国各地の皆様から約11億円に及ぶ多大なる御寄附を頂戴いたしました。
 寄附者様の御意向を踏まえ、本市の地方創生に資する事業を中心に活用させていただくこととしました。
 今後も御寄付の際にお寄せいただきました、皆様の御期待にお応えできるよう、日立市の発展・充実のために大切に活用させていただきます。

寄附の目的 主なふるさと寄附金の活用内容 備考
福祉の充実 □ 子育て環境の充実


□ 健康を支える医療の充実
・ 子どもセンター駐車場整備
・ 交流センター調理室改修(地域子ども食堂開設)

・ 地域医療体制確保事業
 (地域医療支援病院、メディカルセンター看護学校への支援)
生活環境の向上 □ 市民生活の安全・安心の充実 ・ 防犯カメラの整備促進
・ 防犯灯の整備促進
教育文化の振興 □ 読書環境の充実

□ 生涯スポーツの充実
・ 移動図書館車の更新

・ 運動公園、スポーツ広場駐車場整備、柔剣道場空調設備整備
都市基盤の整備 □ 公園施設の充実 ・ 遊具等の設置、更新
産業の振興 □ 観光施設の充実 ・ 日立紅寒桜拠点整備
市政全般 □ 「ひたちらしさ」の発信


□ かみね動物園の魅力向上

・ シティプロモーション活動の推進
・ 日立市地域情報アプリの構築

・ ニホンザル舎整備

≪重要なお知らせ≫ 

ふるさと納税を装った、「詐欺サイト」に注意!

 ふるさと納税の申込みサイトと酷似している「詐欺サイト」があるようですので、ご注意ください。
 日立市へのふるさと納税のお申込サイトは、「ふるなび」「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」の3サイトでお申込みを受け付けております。
 下記の「「いいね!がいっぱい日立市ふるさと寄附金」お申込フォーム」にある各お申込みフォーム(リンク)よりお進みください。

日立市にお住いの方への返礼品について

 日立市にお住いの方への返礼品の贈呈は、平成29年12月31日の申込受付をもって終了しました。

一部のお礼の品のお申し込み方法について

平成28年7月1日(金曜日)より、一部のお礼の品(家庭用電気製品)につきましては、「ふるさとチョイス」からお申し込みいただくことができません。
恐れ入りますが、「ふるなび」または「楽天ふるさと納税」からお申し込みください。

お申込み時のご注意

原則として、寄附申込後に希望するお礼の品を変更することはできませんのであらかじめご了承ください。なお、お礼の品の選択を間違えたなどの理由でお礼の品の返品・交換を受け付けることはできませんので、希望するお礼の品の番号等をよくご確認の上、お申込みくださいますようお願いいたします。

転売目的でのお申込みは、ふるさと納税の趣旨に反しますのでご遠慮ください。

お礼の品のお届け時期について

お礼の品のお届けにつきましては、ご寄附の入金確認後、2か月程度のお時間をいただいております。

なお、品物の入荷状況等により、さらにお時間をいただく場合がございます。
お待たせすることになり大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご案内

日立市ふるさと寄附金お手続きの流れ

日立市にご寄附いただく場合のお手続きについてご案内します。
インターネット上でお申し込みフォームから直接お申し込みすることができます。また、申込用紙をダウンロードできます。

日立市ふるさと寄附金のお礼について

日立市にご寄附していただいた方に、感謝の気持ちとしてお礼の品をお送りしております。

日立市ふるさと寄附金による控除のしくみについて

地方公共団体へのご寄附は、個人住民税の寄附金税額控除及び所得税の寄附金控除の対象(減税)となります。

ワンストップ特例制度についてはこちら

日立市ふるさと寄附金の使いみちについて

日立市ふるさと寄附金のお申し込みの際に、希望する使いみちをお選びいただけます。

日立市ふるさと寄附金の受入状況について

これまでに皆様から寄せられたご寄附の受入件数と金額をお知らせします。

「いいね!がいっぱい日立市ふるさと寄附金」お申し込みフォーム

インターネットから日立市ふるさと寄附金のお申し込みができます。(※メールアドレスの入力が必須です)

「ふるなび」のお申込みフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)
※クレジットカード決済による納付が選択できます。
※郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付、納入書による日立市指定金融機関での納付が選択できます。

「ふるさとチョイス」のお申し込みフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)
※一部のお礼の品(家庭用電気製品)についてはお申し込みいただくことができません。
※クレジットカード決済による納付が選択できます。
※郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付、納入書による日立市指定金融機関での納付が選択できます。

「楽天ふるさと納税」 のお申し込みフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)
※クレジットカード決済による納付が選択できます。
楽天バンク決済銀行振込(楽天口座決済)による納付が選択できます。(新しいウインドウが開きます) 
※郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付、納入書による日立市指定金融機関での納付は選択できません。

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

財政部市民税課

0294-22-3111
  • 市民税係  内線 235
  • 諸税係  内線 237
050-5528-5052
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-25-1123
minzei@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。