Loading

×
閉じる

ページID
P038708

平成30年11月1日(木曜日)

ページID
P038708

日立市ふるさと寄附金お手続きの流れ

平成30年11月1日(木曜日)

手順1 日立市ふるさと寄附金のお申し込み

日立市ふるさと寄附金は、次のA又はBのいずれかの方法でお申し込みいただけます。

(※ご注意)
原則として、寄附申込後に希望するお礼の品を変更することはできませんのであらかじめご了承ください。なお、お礼の品の選択を間違えたなどの理由でお礼の品の返品・交換を受け付けることはできませんので、希望するお礼の品の番号等をよくご確認の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
(※ご注意)
平成29年12月31日をもって、日立市にお住まいの方への返礼品の贈呈は終了しました。ご理解くださるようお願い申し上げます。

A.お申し込みフォームを利用する

インターネットからお申し込みいただくことが可能です。(※メールアドレスの入力が必須です)

「ふるなび」のお申込みフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)
※クレジットカード決済による納付が選択できます。
※郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付、納入書による日立市指定金融機関での納付が選択できます。

「ふるさとチョイス」のお申し込みフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)
※一部のお礼の品(家庭用電気製品)についてはお申し込みいただくことができません。
※クレジットカード決済による納付が選択できます。
※郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付、納入書による日立市指定金融機関での納付が選択できます。

「楽天ふるさと納税」 のお申し込みフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)
※クレジットカード決済による納付が選択できます。
楽天バンク決済銀行振込(楽天口座決済)による納付が選択できます。(新しいウインドウが開きます)
※郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付、納入書による日立市指定金融機関での納付は選択できません。

B.寄附申込書を利用する

申込書はダウンロードしたものを印刷してご利用になれます。また、市民税課窓口にもご用意しております。

「いいね!がいっぱい日立市ふるさと寄附金」申書(PDF形式:121KB)

記入した申込書は、日立市役所市民税課にご提出ください。提出は直接お持ちいただく方法のほか、郵送、ファクス、電子メールでも受け付けいたします。

手順2 日立市ふるさと寄附金の納付

日立市ふるさと寄附金の納付方法を、お申し込み時にお選びいただけます。

A.クレジットカード決済による納付

「ふるなび」「ふるさとチョイス」の場合は、お申し込みフォームの納付方法の項目で「クレジットカード決済による納付」を選択してください。
申込完了後、引き続きクレジットカード決済の画面が開きますので、8時間以内に決済の手続きをお願いいたします。手数料はかかりません。

※1回につき6,000円以上のご寄附についてご利用いただけます。

「楽天ふるさと納税」の場合は、 お支払方法を選択の項目で「クレジットカード」を選択のうえ、決済の手続きをお願いいたします。手数料はかかりません。

(※ご注意)
申込内容について確認のメールを送付する場合がありますので、フィルタ等電子メールの受信制限を設定している方は、ドメイン名「city.hitachi.lg.jp」からの受信を有効としてください。
電子メール以外での連絡を希望される方は、申し込み時にメッセージ欄にその旨をご記入ください。

B.郵便払込取扱票による郵便局(ゆうちょ銀行)での納付

後日、お申し込み時に記入されたご住所に郵便払込取扱票を送付しますので、郵便局(ゆうちょ銀行)で納付してください。手数料はかかりません。

C.納入書による日立市指定金融機関での納付

後日、お申し込み時に記入されたご住所に納入書を送付しますので、日立市指定金融機関の窓口で納付してください。手数料はかかりません。

(※ご参考)日立市指定金融機関一覧(PDF形式:89KB)

(※ご注意)
日立市の指定金融機関以外をご利用される場合は、事前に金融機関へお問い合わせください。 
なお、その場合に手数料が有料となりましたら、寄附されるかたのご負担でお願いいたします。

D.現金書留による送金

寄附金を現金書留で日立市役所市民税課に郵送してください。郵送料は、寄附されるかたのご負担でお願いいたします。
なお、現金書留に日立市ふるさと寄附金申込書を同封していただくことも出来ます。

送付先

〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1
日立市役所 財政部 市民税課 ふるさと寄附金担当

E.現金持参

日立市役所市民税課に直接ご持参ください。
なお、日立市ふるさと寄附金申込書と併せてご持参いただくことも出来ます。

(※ご注意)
日立市では、日立市ふるさと寄附金をなさるかたに、振込先の口座番号等をお知らせすることはありません。
また、銀行等のATM(現金自動預払機)を操作して納入をお願いすることもありません。
不審に思われることや、不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

手順3 寄附金受領証明書とお礼の品の受け取り

日立市ふるさと寄附金の納付を確認した後に、寄附金受領証明書とお礼の品をお送りします。

お礼の品についての詳細は日立市ふるさと寄附金のお礼についてをご覧ください

(※ご注意)
1.寄附金受領証明書は、所得税の確定申告の際に必要となります。再発行はできませんので、お手続きのときまで大切に保管してください。
2.寄附金受領証明書とお礼の品は、別々にお送りいたします。

手順4 所得税の確定申告

日立市ふるさと寄附金について所得税及び個人住民税の控除を受けるためには、所得税の確定申告が必要です。翌年の確定申告の際に最寄りの税務署でお手続きください。

(※お手続きした場合)
ふるさと納税をした後に所得税の確定申告をすると、ふるさと納税をした年分の所得税が控除され、納めすぎとなる場合は税務署から還付されます。
また、所得税の確定申告をした内容は税務署から市区町村に連絡され、ふるさと納税をした翌年度の個人住民税の納税額が減少します。

※所得税、個人住民税とも控除額に限度があります。「日立市ふるさと寄附金による控除のしくみ」もあわせてご覧ください。

※「申告特例(ワンストップ特例)制度」について

確定申告及び住民税申告が不要な給与所得者のかた等が寄附を行う場合は、確定申告又は住民税申告を行わなくても個人住民税の寄附金税額控除を受けることができます。

これは、寄附先の地方団体から寄附者が居住する地方団体へ寄附情報を通知することで、確定申告を行わなくても、寄附者にかかる個人住民税において寄附金税額控除が適用される制度です。
(この特例を利用した場合、 確定申告により所得税で控除される金額についても、個人住民税において控除されます。)

特例制度の対象となるかたや手続き方法については、ワンストップ特例制度についてをご覧ください。

ふるさと納税トップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

財政部市民税課

0294-22-3111
  • 市民税係  内線 235
  • 諸税係  内線 237
050-5528-5052
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-25-1123
minzei@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。